自分軸でコトとモノを捉えることで

新しい“私”がReスタートする!

 

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

プロフィールはこちらから

番外編のプロフィールはこちらから

ホームページはこちらから

 

自分や家族の“好き・ラク・心地よい”に囲まれ

毎日の暮らしをリスタートさせませんか?

 

自宅片づけセミナー、お片づけサポート、

顔タイプ診断

のサービスを提供中です!

 

 
 
こんにちは!
 
 
子供たちが休みに入ったと時を同じくして
 
旦那さんも家で仕事をする時間が増えました。
 
そんなこんなで最近増えた家族の楽しみの一つ口笛
 
 
アニメ『鬼滅の刃』を見ること(笑)
今Amazonプライムで無料で見れます♪
 
いや、これが面白いのなんのって!←誰がはまってるって私ねー
 
 
まだまだ鬼滅初心者なので、あれこれコメントはしませんが(笑)
 
結構オススメのアニメですウシシ
 
 
 
 
 
 
ということで(!?)
 
少し間があいてしまいましたが
 
自宅クローゼットオーガナイズシリーズ第4段ひらめき電球
 
 
前回までのブログはこちら↓

【自宅クローゼットオーガナイズ】“迷う”をさばく!

 
の続きを書きたいと思いますひらめき電球
 
 
 

 

迷うをさばく!③

 

実は前回書き漏れていました(笑)

【自宅クローゼットオーガナイズ】“迷う”をさばく!

↑ここでは①②だけでした!

 

 

“好きだけど着るシーンがない”

 

まずは、これをさばくポイントをお伝えしたいと思います!ニコニコ

 

 

今回「着るシーンがない」となったパンツは、

 

ツヤ感がとてもあり、とろみもあるきれいめにも履けるパンツジーンズ

 

 

 

 

ヒールのあるパンプスに合わせて丈を調整して購入しました。

 

買った当初は、“ヒールと合わせよう”と思って買った記憶がありますひらめき電球

 

 

でも今の生活、ほとんどヒール無しの靴を履いていますにやり

 

スニーカーだけではないですが、ヒールの無いパンプスを履いていることが多かったのです。

 

 

 

そしてこれからは???というと・・・

 

やはりヒールの無い靴を履くことがほとんど!と予想されました。

 

 

せっかく好きなのに

 

手持ちのほとんどを占めるフラットシューズに合わない丈感になってしまっていること

 

 

これはもったいない!

 

ということで、早速丈の直しに出すことにしましたウインク

丈の直しだけではなく、どの靴と合わせる?ということも大事ですね(*^^*)

 


 

特に女性は、ライフスタイルが目まぐるしく変わっていきます。

 

そのスタイルに洋服が合わなくなっていることもしばしば。

 

 

ライフスタイル”と“洋服”が合わなくなると

 

たくさんクローゼットに洋服があっても

 

『着るものがなーーーい!』となってしまいますよねねー

 

 

 

なのでこうやって

 

なぜ好きなのに履けなかったのか?

 

どうすればこれから履くか?

 

 

こんなことを考えることで、手持ちの大好きな洋服の出番をたくさん増やせるといいですねおねがい

 

 

 

 

 

どこに収納する?

最適な場所は?

 

 

ここまできて、ようやく“収める”です!

 

 

というか、ここまでくると

 

クローゼットの片づけは70%終わっていると言っても過言ではないのですひらめき電球

 

“なりたい自分を考えて選ぶ”ことがとても大変なのですよね!

 

 

 

洋服の収納は

 

衣類動線を考えた収納場所

 

自分(家族)に合う収納方法

 

これを考えて収めるとうまくいきます。

 

 

まず、衣類動線を考えた収納場所についてです上差し

 

 

え?

洋服だから、クローゼットに収納するんじゃないの??

 

確かに、クローゼットに洋服をすべて収納する方がしっくりくる方もいらっしゃると思います。

 

でもそれも人それぞれ。

 

 

本当にそれで使いやすい位置にある?

 

帰ってきてどういう動線をたどっている?

 

例えば私の場合、まず手洗いをするために洗面に行きますが

手洗いの前にアクセサリーを外すので洗面に置き場所を作っています。

バッグはダイニングテーブルの近くに置き場を!

 

 

使いづらい位置にクローゼットがあって

 

そこに収納してしまっていたら何が起こる?

 

洋服を取りに行くのすら面倒になって

 

乾いたものから着ているなんてことにもなり兼ねないですよねにやり

 

 

収納場所を考えるには

 

1日の自分が着る衣類たちの動きを考えることが大切なのですひらめき電球

 

 

 

 

こんな感じで衣類は動いています!

 

 

ちなみに我が家の旦那さんはというと・・・

 

平日は2階に行くこと無く1階ですべてを終わらせたい人なので

 

1階にジャケットやパンツ、カジュアルデーに着る洋服なども置いています。

 

image

旦那愛用のパンツハンガーラックジーンズ

 

 

今あなたが置いている洋服の場所は最適ですか?

 

 

ちなみに我が家の場合、とにかく旦那さんと子供に自分でやってほしいので、置き場所は家族を優先して考えています!

なので、私の洋服は2階の寝室クローゼットにほとんど置いてあります。

コートなどは1階に移動していますが^^

 

 

 

自分に合う収納方法は?

 

 

場所が決まったところで

 

次に収納方法。

 

これについては色々なところで情報がたくさん出ていますよねニコニコ

 

 

収納方法には

 

◯たたんで置く

 

画像お借りしています)

 

◯たたんでしまう

 

 

◯かける(吊るす)

 

 

大きく分けてこの3つがあります。

しわにならないようなアイテムについては“丸めてぽいっと放り込む”もありますね!

 

 

どの収納方法を採用するかは

 

 

・自分の特性を知ること

 

・収納場所の広さ

 

・アイテムにあった収納方法

 

 

こんなことを考えるとうまく収められます。

 

 

ということで我が家のクローゼットは

 

 
 

ひらめき電球トップス→たたんでシワになるアイテムはかける

(それ以外はたたんで引き出しの中へ)

 

ひらめき電球ボトムス→すべてかける

 

このような収納方法となったのでした上差し

 

 

 

ここまでで、オーガナイズの経過報告はおしまいですグー

 

 

次は、

 

クローバーこのオーガナイズを通して感じたこと

 

クローバー工夫したところ

 

こんなことをお伝えできればと思いますひらめき電球

 

(まだ続くんか~~~い!!!)

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(*^^*)

 

 

 

【片づけセミナー】

&【自宅収納ツアー】

・3/12日(木)残2→延期します!

・3/15(日)残4残2

*各サービスについては

5月以降の受付となります

 

お申し込みはコチラから!