自分軸でコトとモノを捉えることで

新しい“私”がReスタートする!

 

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

プロフィールはこちらから

番外編のプロフィールはこちらから

ホームページはこちらから

 

自分や家族の“好き・ラク・心地よい”に囲まれ

毎日の暮らしをリスタートさせませんか?

 

自宅片づけセミナー、お片づけサポート、

顔タイプ診断

のサービスを提供中です!

 

 
 
こんにちはニコニコ
 
 
先日、ようやく!
 
自分のクローゼットのオーガナイズが終わりましたひらめき電球
長かった~~~(笑)
 
 
ライフオーガナイザー®になり1年が経ちましたが、
 
クローゼットだけは、なぜだか納得のいく片づけができなくて。
ライフオーガナイザーなりたての頃に一度本気のオーガナイズをやっています。
その時の写真、残っていなかった(涙)
 
 
昨秋にクローゼットオーガナイザー講座を受講し、
 
片づけがうまくいかなかった理由が分かり、
 
「今だ!!!」ということで一気に片づけることができましたウインク
 
 
 
お客様のクローゼットオーガナイズから得ることもたくさんありますが、
 
今回は、自分自身が片づけの当事者になることで、
 
 
迷う時に何を考えている?
 
その時の心境は??
 
終わった後の気づきは???
 
 
などなど、
 
当事者ならではの気づきをたくさん得たので、
 
何回かのブログに分けて書いていこうと思いますウインク
 
 

 

まずは、Before→After!

 

我が家は夫婦の寝室にウォークインクローゼットがあり、

 

家族全員分の洋服を収納できるようにしてありました。

旦那さんの仕事の服や家族全員の下着・パジャマ類は別のところに収納してあります。

 

長男がこの春に中学生になることもあって、

 

そろそろ子供の洋服を入れてある引き出し収納を子供部屋に・・・

 

ということで、収納を子供部屋に移動したことが引き金になって、作業が始まったのです(笑)

 

 

 

まずはBefore→Afterの写真から!

 

全体↓

(子供用の収納は移動した後です)

 

クローゼット右側↓

 

 
クローゼット左側↓
 
 

全体の写真では、一見、あんまり変わらないんじゃない???

 

と思われた方もいるかもしれませんが、

 

クローゼット右側の写真を見ていただくと分かるように、

 

 

引き出し収納ケース7段分がゴッソリ無くなりました口笛

旦那と私の分を合わせて、ですが、ほぼ私・・・あせる

 

そしてよく見ていただくと分かるのですが、

 

パイプハンガーに掛けてある洋服の量も減っていることが分かると思います!

 

 

今回のオーガナイズで、

 

70アイテムほど手放すことを決めました筋肉

 

 

 

クローゼットの講座で考えた“洋服に求めること”

 

そもそも私がオーガナイズを学んでも、クローゼットだけ納得いく形にならなかったのは、

 

「洋服を持つ理由」や、「洋服に求めるもの」を心底考えられていなかったからなのです。

 

 

クローゼットの悩みは大きく分けて2種類あります。

 

「収納の問題」「洋服そのもの」

 

 

衣類動線や収納の問題は、ライフオーガナイズを学んだ直後の片づけで大きく変えて、ストレスは無くなっていました。

 

 

自己紹介の番外編でも書いている通り、

番外編のプロフィールはこちらから
 

洋服への思い入れが強かったようで(笑)、

 

思考の整理が足りていなかったのですねあせる

 

 

 

・洋服に求めることは何?

 

・憧れの女性は?

 

・誰にどのように見られたい?

 

などなど、たくさんの問いを自分に投げかけました。

 

 

 

この問いに向き合って軸を作ることが、

 

洋服を手にとって迷った時の手助けになったのです。

何度助けられたことかあせる

 

以前、講座を受けた時にブログ書いていました!↓

 

【クローゼット講座1講目】私がやりたかった本当のこととは?

【クローゼット講座2・3講目】ようやく!クローゼットのオーガナイズ開始☆

 

 

「作り込みすぎないけど、いつもキレイにしているなぁ~」

 

「なんか分からないけど、光るモノがあるんだよなぁ~」

 

「似合うもの(自分をよりよく見せてくれるアイテム)をとことん着たい!」

 

単語でも、↑こういう文章でも何でもいい!

 

 

“自分の中にあるものを出す”作業がとても大事であることに、

 

この後の「全部出し」「分ける」で、改めて気づかされたのでした!

 

 

 

改めて!アイテムを全部出すことの意味!

 

今回も全部出しました!

 

一部の写真をご紹介↓

 

 

 

写真右側が「分けた」後ですひらめき電球

これで一部(汗)ねー

 

 

こうやって写真で見ても思いますが・・・

 

本当に洋服が多い(涙)!!!

 

 

不思議と、

 

掛けたままの状態や、引き出しにしまってある状態だと、

 

自分がここまで持っているという自覚が持てないのです・・・

 

 

ましてや、その状態で、

 

「コレいるなぁ~」

 

「コレいらないなぁ~」

 

なんてしようものなら、途端に自分の脳が、

 

「迷う」ものをかき消してしまう・・・ねー

 

 

大変だけど、全部出して、全部並べてみる上差し

 

 

そうすることで、

 

にやりこんな持っていても着こなせないでしょ・・・

 

にやりあ、この洋服いつも手にとって着ようか迷うものだ・・・

 

にやり同じような色の服ばっかり持ってるなー

 

などなど、並べるだけで気づくことがたくさんあるのです!!!

 

 

私の場合も多分に漏れず、現実を突きつけられることになったのでしたガーン←過去の自分にね

 

 

 

 

そしてこの後、「分けて」いく作業に入るのですが、

 

そこでも気づきは次回ブログでウインク

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(*^^*)

 

・クローゼットのオーガナイズ

・ワードローブ診断(ただいまメニュー作成中です)

受付は5月以降となりますが、もしご興味ある方がいらっしゃれば、個別に連絡をいただければと思いますウインク

 

また、クローゼットセミナーは4月開講予定です!

スケジュール調整中ですので、日程のリクエストがある方は、個別に連絡をくださいニコニコ

 

下記募集中ですひらめき電球

【片づけセミナー】&【自宅収納ツアー】

・3/12日(木)残4残2

・3/15(日)残4残2

*オーガナイズサービスについては

5月以降の受付となります

 

お申し込みはコチラから!