自分軸でコトとモノを捉えることで

新しい“私”がReスタートする!

 

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

プロフィールはこちらから

番外編のプロフィールはこちらから

ホームページはこちらから

 

自分や家族の“好き・ラク・心地よい”に囲まれ

毎日の暮らしをリスタートさせませんか?

 

自宅片づけセミナー、お片づけサポート、

顔タイプ診断

のサービスを提供中です!

 

 
 
こんばんはやや欠け月
 
今日は顔タイプ診断のお仕事でした!
 
今日のお客さまは、自分の“好き”と“似合う”がひょっとして違うかもしれない・・・
 
ということで、顔タイプ診断を受けてくださいましたニコニコ
 
 
顔タイプ診断の前にコンサルシートを記入していただくのですが、
 
ファッションに対する思いがたくさんそのシートに詰まっていて・・・
 
 
色々な観点からアドバイスできるといいなと思い、お仕事させていただきました(*^^*)
 
お客さまとのお仕事は後日ゆっくりブログに書かせていただこうと思いますひらめき電球
 
 
 
 
 
ということで、今日は前回のブログ↓
 
 
の続きを書きますひらめき電球
 
 

 

“全部出し”のポイントひらめき電球

 

 

クローゼットのみならず、どの場所のオーガナイズでも同じですが、

 

「“全部出す”とあるから、一気にすべて出すのね!」

 

とばかりに、すべて出してしまうと、

 

もやもや出すだけで疲れてしまう

 

もやもや終わらなかった時に大変

 

もやもやそもそも広げるスペースが無い

 

こんなことが起こりかねないので…

セミナーに来られた方の中にも過去に、『広い範囲を出してしまって途中で挫折したことがあります…』という方がいらっしゃいましたあせる

 

今回の作業では、

 

ひらめき電球ポイント①

 アイテム毎に全部出す 

 

この作業を繰り返すことにしました!

自宅の片づけセミナーでも小さな範囲からとお伝えしていますウインク

 

 

私の場合、何から始めたかというと、

 

冬のボトムスからデニム

 

 

 

 

 

理由はとても単純で、

 

クローゼットの一番手前に吊り下げてあるので、

 

ひらめき電球出しやすいから

 →その後の作業にスピード感が出る

 

ひらめき電球目に見えて減ると、自信につながるから

 →次のアイテムのやる気につながる

 

ひらめき電球吊り下げた状態で見ても、手放そうと判断できるものがあったから

 →分ける作業にスピード感をつけられる

 

 

すべて、

 

『その後の作業をスムーズに進めるため』でした!

小さな成功体験が必要なのですウインク

 

 

ということで、

 

ひらめき電球ポイント②

 分けやすいと感じるアイテムから始める 

 

とにかく次に繋がると判断できるアイテムから始めることが、その後の作業に繋がるのですニコニコ

 

 

 

そして、

 

ひらめき電球ポイント③

何も考えずに、

すべてはずす(出す)→運ぶ→並べる(洋服が良く見えるように!)

 

悩むのは後で!

 

一つ一つ想いを馳せながら作業すると、全然作業が進みません(笑)

 

この工程はなる早で!!!

 

 

こんな感じですね↓

 

全体を見渡せるように並べると、自分の持ちぐせも分かるかも!

 

 

 

さぁ、“分けよう”!どうやって分ける??

 

私は下のような4つの分類で、分ける作業をしました上差し

 

 

1文句無しに着ている!(着た回数に関係無く) 赤◯

 

2今年1回以上着たけど、少しでもモヤモヤがあったもの(理由関係なく) 黄◯

 

3着てないけど、着るシーンが分からなかったもの 緑◯

 

41年以上、1回も着ていないもの 青◯

 

 

 
1は文句無しに着ていたので、何も考えることなく元の位置に戻せます。
 
 
では、24はというと・・・
 
今後どうするのか向き合う必要がある洋服、ということになります。
 
 

そもそも、なぜこのように分けたかというと、

 

“これ、(前は着ていたけど)最近着ていないから、なんとかして着てみよう”

 

 

“着てみたけど、なんか一日モヤモヤした気持ちで過ごしていたなぁ…”

 

こんな服があることが分かっていたからなのですねー

同じモヤモヤを持っている人、結構多いんじゃないかな~?と思います!

 

 

 

クローゼットを毎日見て、洋服を選んでいるので、

 

もやもやこの服本当に似合ってるのかな・・・買ったけどあんまり着ていないなぁ~

 

もやもや前は着ていたけど、なぜか着なくなってる・・・

 

もやもやサイズアウトしているかも・・・でもいつか痩せたら着るかも・・・ねー

 

何か感じているモヤモヤがきっとあるはず!

 

 

こんなことを基準に、“分ける”ための分類を決めると、

 

その後に腹をくくって、向き合う覚悟ができると感じましたニコニコ

 

 

 

“迷う”と向き合うためには・・・?

 

腹をくくって向き合おう!

 

と決めたものの・・・・・

 

まぁこれがいちいち悩むのなんのってねー

 

 

 

にやり手放す?いや、まだ着れるようね・・・これと合わせて・・・

 

にやりこんなシーンで着ればいいんじゃない!?

 

にやりいつか◯◯な時が来るから、その時のために・・・

 

にやり骨格のタイプとか顔タイプとは合ってないけど、こういう着方をすればうまくいくんじゃ・・・!?

 

↑これ、実際に私が迷ったときの思考の一部です(笑)

 

 

じゃあその時どうしたかというと!!!

 

 

お決まりですが、長くなったのでこの続きは次回!

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(*^^*)

 

・クローゼットのオーガナイズ

・ワードローブ診断(ただいまメニュー作成中です)

受付は5月以降となりますが、もしご興味ある方がいらっしゃれば、個別に連絡をいただければと思いますウインク

 

また、クローゼットセミナーは4月開講予定です!

スケジュール調整中ですので、日程のリクエストがある方は、個別に連絡をくださいニコニコ

 

下記募集中ですひらめき電球

【片づけセミナー】&【自宅収納ツアー】

・3/12日(木)残4残2

・3/15(日)残4残2

*オーガナイズサービスについては

5月以降の受付となります

 

お申し込みはコチラから!