スーパーフードのスベリヒユが畑に出現し始めました!!
 
2年前、雑草だと思っていた畑にこの時期出現する草が、実はお宝のスーパーフードだと知り、
食べるようになったスベリヒユ
 
今年も種を蒔いた訳でも、手厚く育てている訳でもないのに、雑草のごとく(食べれる雑草??)畑一面に出現し、広がりだしました。
この期を逃すと、花が咲いて、種飛ばして、自ら消滅していくので、
収穫!!
 
ハムと卵で簡単に炒め物にしてみました。

スベリヒユのハム卵炒め!!
 
 
畑から採ってきたスベリヒユは、太い茎部分を取り除き、葉を良く水洗いして

 
油を少々入れた鍋でハムと一緒にしんなりするまで炒め

最後に卵を割り入れ、醤油をポタポタ程度入れて味付け!
 
シャキシャキ感と、スベリヒユの酸味が生かされた一品になりましたよ!!
 
茹でるより、炒めた方が美味しいですね。
 
 
 
今までのスベリヒユ記事↓
 
最初の出会い

 

 

初調理

 


ツナ缶と合わせて

 


胡麻ドレッシング&カラシマヨネーズ