温度と太陽の光と水分があれば、
植物はドンドン成長します!
 
なんか今年は成長が遅いなぁ~と思っていたゴーヤやオクラも7月に入ってグングン大きくなりだしてます。
 
と同時に草の成長もとんでもなく早くて、今年はこまめに草むしりしてるから・・・
と安心してたのに、雨や熱中症になりそうな日照りで2~3日畑に行かないと
ぎゃぁ~~😱
というくらい伸びて、育ってほしい野菜を覆い隠しているんだから、まったくぅ!😞
 
そんな中で、嬉しい草も元気に畑のアチコチから出てきてグングン育ってます。
そう、お宝雑草💎・・いや、雑草などと呼んでは申し訳ない!
スベリヒユ
 
たくさん採れるけど、ワタシしか食べないので、毎回食べられる量だけ採ってきて
茹でて食べる!!
 
今ハマっているのが、
胡麻ドレッシングかけ

 
畑から採ってきたらよく洗って
 
お湯に入れて1~2分茹でて
ザルにあげてから水にさらして、軽く絞って・・・
 
胡麻ドレッシングをかける!!カンタン!😉
 
 
こちらは、同様に茹でて、カラシマヨネーズで和えてみた。
 
でも、ワタシは胡麻ドレッシングの方が好きだな!
 
スベリヒユの植物性オメガ3脂肪酸と胡麻のセサミンのWの効果が、ワタシの血中コレステロールに効くような気もするし😅
(あくまでも個人の希望的イメージです)