先日、初収穫した
スベリヒユ
 
まずは、どんな味なのか?
それ以前に、食べれる野草なのか?😅
 
収穫後、家に帰り、まず水に浸してみた。
 
疲れていたので、そのまま夕方まで放置したまま・・・
(ブログ書いたりスマホ見てたり・・・)
 
で、まずは生で葉っぱを毒見!
野草にしては珍しく苦みが無い!
意外に食べやすいかも・・・
 
次に茹でてみた!
熱湯で1分⌛
すぐに冷水にとって冷まして!!
 
また味見・・・
 
葉っぱは草の味?
茎に酸味がちょっとあるみたい!
 
そこで・・・
 
酸っぱいなら酸っぱいもので味付けた方が良いだろ。。。
と考え、茹でて冷やしたスベリヒユを軽くしぼり、2cmぐらいの長さに切り
納豆についていた辛子を一つ入れ、ポン酢少々、鰹節パックを入れて混ぜ混ぜ!
 
スベリヒユの辛子ポン酢鰹節和え!
赤い茎の部分は土筆の酢の物を思い出す味。
葉はちょっとヌメリもあって・・・
 
鰹節も入れたからか、なんとなくめかぶに似た味のような気もするけど???
 
まずは毒見テスト合格!
 
茹でて、お浸しやナムルにしたら良いんじゃないかな?
 
そもそも、種まきした訳でも苗買ってきた訳でもない、去年までは雑草として除去してたものだから
食べれるとわかっただけでも素晴らしい!!
 
まぁ、これで本当に健康にも良いのなら、畑に行ったついでに少しづつ採って、色々なアレンジしてみても良いかも!
 
 
前回、つぼみだった花が咲きました。
小さな黄色い花が可愛い!!
 
スベリヒユは、ポーチュラカと同じ種類なんだとか!
花がもっと大きくてカラフルだったら、花壇に植えてもらえたのにねぇ
まぁ、雑草から食べれるものに昇格しただけでも、良かったね!(笑)
 
ちなみに、ポーチュラカも食べられるらしい・・・
 
 
 
 
関連記事