先月、畑で初発見してから丸1か月!
いつの間にやら、畑中にスベリヒユ
サツマイモのマルチの穴から、放射状に広がるスベリヒユ
まるで夜空の花火花火のようだわ!
 
近づいてみると、黄色い小さな花ガーベラがついている!
この雑草が、本当にお宝のスベリヒユなのか、
やや半信半疑だったけど、
赤い茎、ぷっくりした丸い葉、そして黄色い小さな花
 
これだけ揃ったら、間違いないでしょう!!
 
という事で収穫!
 
ピーマンの下にもビッチリ!
こちらはほふくでなく、立ち上がってる!
 
 
ピーマンを救うか、スベリヒユを生かすか!!
ピーマンとスベリヒユを残して草むしり!!
シソは・・・抜く?
 
 
 
 
本日の収穫!!
スベリヒユと赤シソ
(雑草じゃない?? いえいえ、大事な食料です!)
 
赤シソは塩もみして育成中の梅干しに入れます。
 
他に、耕していたら出てきた堀残しの大根とビーツ
そしてコリアンダーシード!
(今年も大収穫!!)
 
 
 
 
 
そろそろ夏野菜の収穫が始まっても良い頃なのに・・・
 
↑の通りピーマンも小さい、トマトも青い、オクラもゴーヤも実が無い!
 
まぁ、苗が元気に育ってますから、そのうち採れすぎて悲鳴ゲッソリなんて日が、あと1か月もしない内に来る事でしょう!
(という期待!)
 
 
さぁて、スベリヒユはどうやって調理しましょうかねぇ!
 
同居人が警戒しているので、まずはワタシが毒見!!
やっとライ麦の毒見が済んでGOサインが出たのに、またアヤシイ食料・・・😅
 
でも、こうやって地球上の食べれるものを開拓していると、きっといつか役立つかも!(笑)😅
 
また、作ったら報告します。
 
スベリヒユ発見の記事

 

 

関連記事、ライ麦

 

 

 

 

🌸 🌸 🌸

 

昨日の投稿が、ちょうど900でした。

という事は、これは901

 

役に立たない自己満足ネタを900も書いたんだ、と我ながら驚き!

 

最近、やる気が失せていたけど、またやる気が出てきた!

年内1000行くかな?(笑)