【朗読】書いてある言葉の意味に釣られちゃダメよ! | 言葉革命

言葉革命

ナレーター・ヒプノセラピスト武山佳世の公式ブログです。
朗読がしたい方、しゃべりのプロを目指す方のための技術&メンタルサポート
「語りのヒント」をお届けします。

コロナで延期が続いたので

昨日は、朗読講座の補講をしました。

 

いつも講座の写真を撮るのを忘れるので

とくに意味はないけど猫でもどうぞ。

 

 

 

 

今日の稽古ででてきた

語りのポイントは、

 

 

 

書いてある言葉の意味に

釣られないこと

 

 

 

 

例えば「大嫌い」というセリフが

物語の中にあるとします。

 

 

 

ちょっと芝居気のある人は、

「大っ嫌いムキー(怒)

 

と、文字通り嫌悪感をあらわにした

表現をしがち。

 

 

 

 

でも、その登場人物は物語の中で

本当に大嫌いと思って

「大嫌い」と言っているでしょうか?

 

 

そういう場合もあると思います。

だって

「大っ嫌い」って書いてあるしね笑笑

 

 

 

 

ここでちょっと、

あなたが普段の生活の中で

「大嫌い」と口にしたシーンを

思い出してみて。

 

んー?

 

 

 

小さい頃

言ったことがあるかな?

 

 

独り言とか、

口に出さないまでも

「大嫌い」と心に思い浮かんだだけの

ときのことでもいいよ。

 

 

親や恋人など、

人との喧嘩もあれば

物や状況に対して「大嫌い」って

言ったり思ったこともあるよね。

 

 

そのシチュエーションを

はっきり思い出してみてください。

(曖昧にじゃなくて、

はっきり「いついつのこういうとき」

と明確にしてね)

 

 

そして、そのときの感情を

じっくり丁寧に感じてみましょう。

 

んー?

 

 

んー???

 

 

 

あなたは本当に「大嫌い!」という

憎悪の気持ちだけで

その言葉を発してましたか?

 

 

 

多くの場合は、

「悲しい」とか「悔しい」とか

「寂しい」「切ない」「腹立たしい」

「憎らしい」

 

「なんでそんなこというの」とか

「どうして分かってくれないの」っていう

相手への憤り…などなど感情が複雑に

からみあってたんじゃないかな?

 

「だいすき」って気持ちが

混じっていることも大いにありえます。

 

 

シチュエーションや

あなたの性格によって

どの感情が何%ずつ入るかは

人それぞれだけど

「大嫌い」の感情100%ってことは

まずないはず。

 

 

多くの場合、人の感情は

何層にも重なり合ってるものだからです。

 

 

物語の登場人物たちも同じです。

 

 

その登場人物が

「大嫌い」と言ったとき、

どうして、その人から

その言葉が出てきたんでしょうか?

 

 

もし、あなたがその人物の立場なら

どんな感情になってた?

 

その人物の感情には

どんな種類がある?

 

 

 

もし自分なら、と掘り下げてみて

湧いてきた感情の状態で

口にするのが「語り」です。

 

 

決して「大嫌い」なフリの演技を

するのが語りではありません。

 

分からんから寝る。

 

 

 

 

「大嫌い」と書いてあるから

つい「嫌い」っぽい表現をする。

 

 

書いてある言葉を

ただ書いてある意味のままに

口先でやると、

薄っぺらい嘘の表現になります。

 

 

薄っぺらく演技すればするほど

観客は物語から遠ざかっていきます。

 

 

文字の意味ではなく

物語の意味を分析する。

文字の意味が理解できてるのは大前提ね)

 

 

物語にある、言葉ひとつひとつを

自分の風景として描いて

自分のものにする。

 

 

 

(関連記事)

「読む」と「語る」の違いは?

・本当の「語り」がしたければ

 

 

 

それができてはじめて

聞いている人が感動する

「伝わる」語りになります。

 

 

 

くれぐれも、書いてある「文字の意味」に

釣られて表現しないでね!

 

 

 

 

 

 

 

オンラインでちょっと相談🎵

「声としゃべりのお悩み相談&ワンポイントレッスン講座」

やってまーす。

 

【注目記事 BEST3!】

ヒヨコ  催眠に入るってどんな感じ?
ヒヨコ  催眠に入れない人はいない?!
ヒヨコ で、ヒプノってなにができるの?
 

 

 

《現在ご提供中のサービス・講座

てんとうむし 今募集中の声やヒプノセラピーの講座右矢印ご提供中のサービス一覧

宝石赤 オンライン講座多数!「声とヒプノセラピー」右矢印 オンラインメニュー
ラブレター しゃべり講座・ヒプノ講座のご依頼はこちらからキラキラ右矢印お問い合わせ

 

Voice+Hypno

VOICYPNO(ボイシプノ)の公式サイトはこちら!

 

 

 

 

声とヒプノセラピーの

お得情報、臨時情報をお届け♬

LINE公式アカウント登録してね!

 

ヒプノセラピーや声の講座についても

LINEでお気軽にお問い合わせいただけます。