で、ヒプノってなにができるの? | 言葉革命

言葉革命

ナレーター・ヒプノセラピスト武山佳世の公式ブログです。
朗読がしたい方、しゃべりのプロを目指す方のための技術&メンタルサポート
「語りのヒント」をお届けします。

さて本日は

ヒプノセラピーってなんなのさ講座 その④

「で、ヒプノってなにができるの?」です。

 

 

 

ちなみに

なんなのさ講座その①はこれ。

 

 

なんなのさ講座その②はこれ

 

 

その③はこれね。

 

 

 

 

 

で、今日は、やっとこせ

なんなのさ講座、最終章その④

「で、ヒプノってなにができるの?」です。

 

 

 

 

ヒプノの催眠が、なにやらオソロシイもの

じゃないことはわかった。

 

で?

ヒプノやったらなんかいいことあるの?

ってお話です。

 

でろーん。

 

 

ヒプノの効能を一言で言うとね、

「ヒプノセラピー受けると、

生きるのが楽ンなるニコニコ

 

 

 

悩みってさ

大小に関わらず「ハードディスク」食うのよね。

大小に限らず、よ。

 

 

心のハードディスクも

パソコンのハードディスク(HDD:記憶装置)

と同じ。

 

 

悩みも、潜在意識(というHDD)に

どんどんどんどん「情報」として溜まってるの。

 

 

 

ハードディスクの中って、便利で有効な

情報もたくさんあるんだけど

いらん情報も全部、

ぜーーーんぶ、そこにあるんよね。

 

 

 

ここで問題です。

 

 

HDDがいっぱいになってるパソコンで

作業しようとするとどうなるでしょう?

 

 

 

すごーく簡単なことしか求めてないのに

パソコンはんが

「うーーーーん。うーーーーん」って

むっちゃ悩みますね。

 

 

なにそんなに考えとんねーーーーんっ

てなりますね。

 

 

イラっとしてパソコン蹴飛ばしたくなりますね。

 

 

なむー。

 

 

ヒトもそんな感じ。

 

HDDがいっぱいのまま

なにかやろうとすると

 

 

今の生活、重たーーーい。

ちっとも楽しくナーーーイ。

問題解決に時間かかるーー。

新しいことやるの面倒くさーーーい!

 

 

…ってなるわけです。

 

 

 

はい、それHDD容量不足真顔

 

 

 

パソコンの場合は

HDDの容量増やすとか買い換えるとかできるけど

人間は買い換えられないよね。

 

 

 

で。ででで。

 

 

ここで活躍するのが

ヒプノセラピーなわけです。

どんなもんだい。←?

 

 

 

ヒプノセラピーは、まず

①自分が「とりあえず」HDDに

ぶち込んでおいたものを見つけ出します。

 

 

・思い出したくもないので

ゴミ箱に放り込んだつもりになってるもの

 

 

・HDDの奥の奥に

しまい込んですっかり忘れてるもの

 

 

・なんかいい情報(利得)として

他の感情と結びつけちゃったもの

 

 

・もう必要のない古いシステムなのに

つい、そのまま使っちゃってるもの

 

 

 

などなど、まー、ほんっと

びっくりするくらい

出てきますでー。

 

 

 

そしたら次に

②それを一つずつよーく見る。

 

その出来事にどんな感情がくっついてて

自分にとって、

それがどんな意味をもっているかを

しっかり感じてみます。

 

 

 

③それが、もう不要なものなら手放したり

その出来事の解釈、感情を書き換えます。

 

 

 

そうすると、HDDの中身が整理整頓されて

人生とゆー、HDDが担当している以外の部分の

作業がサクサク進むようになるんですねー。

 

 

 

ね?

HDDの整理整頓、むっちゃ大事。

 

 

 

多くの人は、この「HDD不足」に気づかずに

パソコンが動かないのはCPUが足りないんだ!とか

いって、どんどん「足そう」とするわけ。

 

 

たとえば資格をとるとか、自己啓発とか

お金を増やす方法を学んでみたり

子育てやら生き方のハウツーを探してみたり。

 

 

それが悪いと言ってるのではないよ。

 

 

自分には「何かが足りない」と思って

増やせばいいとは限らないってこと。

 

増やす前に、不要なものを捨てるのが先ね。

 

 

部屋のお掃除と同じ。

 

 

ハードディスクの整理整頓をしたら

 

自分に何が必要なのかが明確になって

闇雲になにかを足す必要を感じなくなるし

 

もっといえば

自分は生まれたとき、すでに

唯一無二の最高の存在だから

そもそもスペックを増やす必要もないって

感じるのよね。

 

 

 

ヒプノセラピーがやるのは

要するにそういうこと。

HDDの整理整頓。

 

 

 

さて、お部屋の整理整頓にも色々

方法があるように

ヒプノセラピーも

悩みの種類によって使う方法が違います。

 

 

ヒプノセラピーの種類については

また今度書きますね。

 

 

では、また!

 

 

 

 

 

 

 

Voice+Hypno

VOICYPNO(ボイシプノ)の公式サイトはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

声とヒプノセラピーの

お得情報、臨時情報をお届け♬

LINE公式アカウント登録してね!

 

ヒプノセラピーや声の講座についても

LINEでお気軽にお問い合わせいただけます。