自己紹介④ 私に足りないのは余裕でした… | 自分らしさ全開笑顔の家族へ・お悩み断捨離の開運分析【沖縄】

自分らしさ全開笑顔の家族へ・お悩み断捨離の開運分析【沖縄】

不機嫌な日常を断捨離してあなたの中に眠っているhappyを撒き散らそう♪【自分≠自分以外】個性で個育てを実践することで家族みんなが自立してご機嫌に!!考え方の違いや個性の違いをアニマルキャラクターで知る超個性分析とYourリズム分析

こんにちはハート

 
 
上原 かよこです おねがい
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
母と離れ祖父母・父・妹との生活がスタートして1年弱、2人姉妹だった私達は父の再婚により、兄・姉・私小6・妹小5・実の妹小4の5人兄妹となりました。
 
 
 
その現実を受け入れるしかなく、私の個性は環境の変化に強いタイプなので自分の心を守る事のみを考え、傷つかない様に徐々に馴染んでいきました。
 
 
 
学校の友達にも「何でお姉さんが2人になったの?」など聞かれた妹の心の反発は凄く義母とのバトルの毎日した。
 
 
 
私は中学入学、部活でバスケットも始まり朝練は7時〜、夕方も帰宅は7時過ぎ中学校生活と部活についていくのがやっと、家に居る時間も少なくなり、現実を見ないで済む。
 
唯一、バスケをしている時は本当の自分でいられたからどんどんバスケットにのめり込んでいったと思います。
 
 
 
5年生になった妹は兄に使われ、キツい毎日を過ごしていました。
 
私の心にもう少し余裕があれば気づき、妹を庇う事もできたかもしれません。
この事を知ったのはだいぶ後になってからですゲッソリ
 
 
 
義母は愛情溢れる方で、妹の気持ちを真正面から受け止めてくれました。
 
 
義母との出逢いが私達姉妹の考え方の軸になる物を与えてくれたと思い感謝しています照れ
 
 
 
父はとても仕事熱心、再婚したからには子供達全員、責任を持って育てようと帰宅時間も遅くなっていき寂しかった事を覚えてます。
 
 
皆んなが一生懸命に自分を守りながら手探りで人との距離を計り生活していました。
 
 
 
人との距離の測り方、自分が傷つかない様に嫌われない為に自分の気持ちに蓋をして見ないフリ、自分より人の気持ちを優先する考え方になっていったと思います。
 
 
 
 
続く
 
 
 
ママの笑顔が家族の笑顔ブルーハート