京都市西京区 上桂・桂

【大人の為のピアノ教室】

弾き辛さを取り除きカラダもココロもラクに♪

ますます演奏が楽しくなる心体一致のピアノレッスン

教室HPはこちら

 

おはこんばんにちは😊

3連休は珍しく家族と離れて

心理学講座に参加してきました。

それがまた面白いワークの連続で

普段の自分の「思考の癖」や、

それが一体どこからきているのか、

など深掘りしていく体験型ワーク。

 

自分という人間を多面的に観察する

そんな時間をたっぷり味わってきました。

一体私はどこに向かっているのか笑

この話は長くなるのでまたの機会にw

 

さて、今日は先日のレッスンで
生徒さんから不意に出てきた言葉。

 

緩んで弾けると、繋がった感覚がありますねぇほっこり

(ココロ、カラダ、空間全てと繋がる感覚という意)

 

な、なんて感受性。。。

言語化のプロが

こんなところに!?(゚ω゚)

しみじみと味わうように。

 

そう!

そうなんです!

もう声を大にして言いたい!

この感覚、

 

子供の時に

知っておきたかったぁぁぁ

 

とまぁ、叫んだものの

今更言ってもしょうがない。

ガックリするなかれ!

実はこの感覚を感じるのに

練習量・練習時間は

関係ないんです。

 

感覚を感じるために

必要なものは

 

指先を緩める

身体感覚を感じる

 

これのみ。

これを感じる意識を持つのみ!

と言ってもいい。


(特にだけど)

今の40代以上の世代の人達が

子供の頃に受けてきたピアノ教育って
 

 

スパルタ先生
 

指練習をしっかりしないとピアノは上達できないです!!

指は鍛えないといけないざます!


という時代。

再開組の方の多くは指の関節痛くなったり

肩凝り、首凝りに悩まされてる方が

とっても多い印象です。

※個人差あり&すべての先生がそうゆう先生だったわけじゃありません!悪しからず💦(;'∀')

 

なので再開組の方たちにレッスンして

指先を緩めて弾いてもらうと

「弾きごたえがない」ので

 

え?

こんなに

緩んでいいの?

 

と最初みなさん、びっくりされますびっくり

<弾きごたえがある>こと自体

弾く、ということに対して

頑張っちゃってるんですよね。

 

でも慣れてくると

腕を振ってるだけかのような感覚になって

びっくりするくらい緩んで

テンポの速い曲でもすらすら弾けてくる💕

 

自分には弾けない、そう思ってた曲も

弾けるようになってくる。

 

緩むと気持ちも良くなって、

必死に義務感に感じてた練習時間が

ココロもカラダも心地よくなっていく♪

 

練習疲れからくる

関節炎や腱鞘炎はおさまってきます。

 

最近、実感を伴っての感想を頂くことが

多くなってきたので本当に嬉しい✨

 

個々の力が上がってきてるので

来年はグループレッスンなんぞも

やってみようかな😊

 

ということで今日はこの辺で飛び出すハート

 

 

 



 

 

大人の為のピアノ教室
~ Kayo Piano Labo ~

京都市西京区 上桂・桂
照れClick右矢印教室HPはこちら
口笛Click右矢印Kayoのプロフィール

頭(理論)と身体(感覚)を繋ぐ【心体一致】のピアノレッスン。
体の「弾き辛さ」を取り除き、体も心も心地よい状態で楽しめることを目指す独自指導。


お豆奏法・アレクサンダーテクニーク(※)の原理に基づき体の使い方を含めたレッスンを行っています。
※身体がどのように動き感じるのか「気づき」を高めることで負担なく楽で自然に動きを目指す心身技法。

教室HPはこちら

<初心者・再開組大歓迎✨>
●思うように指が動かない

●脱力がうまくできない

●ミスタッチが多い
●譜読みが苦手

●練習疲れがひどいえーん
●手に痛みがある・・・etcガーン

Click右矢印レッスン感想まとめ

 

#お豆奏法継続勉強会修了 

#オンラインサロン「お豆マスター」メンバー

お豆奏法について

【京都大子女子ピアノサークルKPL】
どんなサークル?詳細はこちら↓

click右矢印【Kyoto Piano Labo】

 

▼▼▼公式LINE▼▼▼
体験レッスン・サークル参加お申込みはこちらから♪
友だち追加

公式LINEではサークル開催日&申込み・ブログ更新・レッスン情報etcをお知らせしています。

友だち追加後、スタンプ一つ送って頂きましたら登録完了です!
注意スタンプの送信がないとお知らせをお届けすることができないのでご注意ください。