息子部活やめるってよ その3〜救世主登場編〜 | 【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

「人生の主役はあなた」心と外見の両面からアプローチすることで、あなたの中で冬眠している美しさを目覚めさせます。
かつてない程のセルフイメージの改善を心の美容家の中村佳代が応援します。

兵庫・神戸・加古川

心屋塾認定講師で心理カウンセラー

中村佳代です。

 

息子部活やめるってよ その1~ウソをつかせていたのは母だった編~

息子部活やめるってよ その2~相談するも撃沈編~

のつづきです。

 

 

行き詰まった。

どうすりゃいいんだ。

相変わらず息子は部活を休んでいる。

 

でもここで、思わぬところから救世主が現れたのです。

 

救世主は知り合いの大学生。

お兄さんとお姉さん。

 

運動部での部活経験もあるこの2人。

息子と年も近いし、母が忘れてしまった中学生の気持ちがわかるかも。

 

そう思って、相談してみた。

 

そしたら、お兄さん

同じ経験がある。友達との関係が悪くなって、やめようと決めて顧問にまで言いに行った。引き止められて、あと少しだけと続けていたら、友達との関係がもどって、最後まで部活を続けた。今思えば、あの時やめなくてよかった。

 

お姉さん

友達関係のもめごとはとても多いし、相談を受けることもあった。イヤなのは少しの間だけだから、あまり気にせず行ったほうがいい。そのうち、また部活が楽しくなる。

 

そうか!そうなんだね!!

友達関係の悩みでやめたくなるって、あるあるなんや!!ってことにビックリした。

 

でも、よく考えてみると、わたしも思春期の頃の悩みって、友達関係だった。

そして、今カウンセリングで受ける悩みの大半も、人間関係だ。

 

「たった1人キライな子がいるだけでやめるなんて。」と言ってしまったことを反省した。いつもは穏やかな息子が、「キライ」って言葉を使ったんだから、相当悩んでいたのかもしれない。

 

息子のことになると、寄り添って話を聞くことが出来なくなる。心配しすぎたり、親の愛が足りないんじゃないかと自分を責めたり。

 

そのままの息子を見て、聞いて、そばにいる。これだけのことがとても難しくなる。

 

お兄さんとお姉さんの話を息子にもしてみた。TVを見ながらだったが、耳には入ってるようだった。

 

その次の日は部活に行った。

でも、また次の日からは休んでいる。

 

だけど、お兄さんとお姉さんに相談したことで、大きく変わったことがあった。

 

それは、私の気持ちがとても軽くなったこと。

家族以外の人に相談したことで、客観視することが出来、息子の問題と自分の問題を切り離すことが出来た。

 

友達関係で悩んでもいいんだ。

友達関係がイヤで部活をやめてもいいんだ。

息子を責めなくてもいいんだ。

息子に優しくしていいんだ。

私のせいじゃなかったんだ。 

 

そんな許可も自分に出せた。

心に余裕も出来た。

余裕が出来たら息子は大丈夫なんだと思えて、部活をやめてもいっか〜と思えるようになった。

 

 

つづく

息子部活やめるってよ その4〜完結編〜

 次で終わりです。

 

ご案内

9月16日(月)中村佳代講演会 神戸

 

しいなとも 撮影