息子、部活やめるってよ その2〜相談するも撃沈編〜 | 【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

「人生の主役はあなた」心と外見の両面からアプローチすることで、あなたの中で冬眠している美しさを目覚めさせます。
かつてない程のセルフイメージの改善を心の美容家の中村佳代が応援します。

兵庫・神戸・加古川

心屋塾認定講師で心理カウンセラー

中村佳代です。

 

息子、部活やめるってよ その1〜ウソをつかせていたのは母だった編〜 

のつづきです。

 

 

息子が部活をやめたい2つの理由。

 

一つ目は、レギュラーじゃないから、試合に出られないから楽しくない。

二つ目は、嫌いな子がいるから行きたくない。

 

おー、そういう理由か。

うん、わかる。少しはわかる。

だけど、そんな理由で??という気持ちも湧いてくる。

 

どうしたもんかと悩む。

息子はどうしたいのか?

私はどうしたいのか?

親としてどう言葉をかければいいのか?

正解が欲しかった。

 

 

まず一つ目の【レギュラー問題】

 

そもそも、運動キライの息子が、ハンドボール部に入るって決めてきたのにもビックリした。

で、苦手なはずの運動を楽しく1年半続けたのもある意味キセキ。2年生の夏まで、よく続いたなぁとも思う。

 

レギュラーになれないのは、センスもあるんだろうけど、練習に熱が入ってないんだろな。練習を一生懸命やる気にならないのは、楽しくないんだろな。

 

で、楽しくないのは、仲良い友達がいないからなんだろな。と母の予測。

 

 

ならば、二つ目の問題の方が重要なんじゃないか?【嫌いな子がいる問題】

 

でもさ、嫌いな子なんているよね?しかも、何人かいるよね?たった1人キライなだけで、やめたくなるほどイヤになるもんかね?

 

息子には何かと厳しい母。

「そんなん、人生で誰でもぶち当たる問題や。」「逃げとってどうする。」「仲良い友達作る努力はしたんか。」

おい君カウンセラーか?と突っ込まれるような暴言を吐きまくる母。

 

事態はますます悪化。

息子は口を閉ざし、部活は休み続ける日々。

 

これではダメだ。

なにひとつ解決しないどころか、息子を追い詰めてしまっている。

 

そこで、母は考えた。

ひとりで悩んでいても仕方がない、誰かに相談しよう。←遅い、もっと早く気付こうよ(笑)

 

 

1.相談相手 夫

いつも優しい夫も息子には厳しい面があるので、私と同じ意見。「やめないで行ったほうがいい。」と言われておわり。

 

2.相談相手 母

孫のことはいつでも肯定的な母だが、部活やめるのは反対らしく、「やめるん?そうかぁ。」と残念そうな顔をされておわり。

 

3.相談相手 娘

仲良し兄妹、母に話せないことも言い合う仲。期待が募るが、なんにも話してくれず撃沈。妹の背後に母の姿が見えたのがよくなかった。

 

 

 

いつも解決策が見つかるはずの相談相手も、今回は空振り。

さぁ、行き詰まった。

どうすりゃいいんだ。

相変わらず息子は部活を休んでいる。

 

でもここで、思わぬところから救世主が現れたのです。

 

 

つづく

息子部活やめるってよ その3~救世主の登場編~

 

ご案内

9月16日(月)中村佳代講演会 神戸

 

しいなとも 撮影