息子部活やめるってよ その4〜完結編~ | 【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

「人生の主役はあなた」心と外見の両面からアプローチすることで、あなたの中で冬眠している美しさを目覚めさせます。
かつてない程のセルフイメージの改善を心の美容家の中村佳代が応援します。

兵庫・神戸・加古川

心屋塾認定講師で心理カウンセラー

中村佳代です。


息子部活やめるってよ その1~ウソをつかせていたのは母だった編~

息子部活やめるってよ その2~相談するも撃沈編~

息子部活やめるってよ その3~救世主の登場編~

のつづきです

 

 

そして、もう一人、とてもいいアドバイスをくれた人がいた。それは、お子さんが成人している友人。

 

彼女のお子さんも学校に通ってるときは色々問題があったらしい。でも、今は優しく立派な社会人に成長しているそうで。

 

一連の話を相談したら

「そりゃ、息子がウソつくように道を作ってるやん。」

「そりゃ、キライな子いたら行きたくなくなるわ。」

「親が出来るのは見守ることだけ。」

 

ズバッと図星をつかれた。

私の心は痛かった。

 

息子を信じて見守る。

これが、今の私の課題。

ひいては、私が私を信じること。


【私がダメな母だから、息子もダメな子】

そんな前提が私にはある。  


だから、息子が何をしても、あんたがダメなんでしょ!と責めてしまう。

これ、息子を責めながら、同時に自分のことも責めている。ここに罪悪感があるから、私の心が大きく反応するのだ。



〜まとめ〜


1.息子が部活をやめる問題はダミーだった

2.本当の問題は、私が私を信じていなことだった

3.【私がダメな母だから、息子もダメな子】この前提を書き換える→【母が私だから、息子は幸せ】

4.息子は大丈夫、私も大丈夫と根拠なく信じてみる

5.問題が起きたときは一人で悩まず、たくさんの人に相談すること(信頼できる人に)


 

今の息子は、部活を休む日が多いけど、時々は行ってる状態。友達関係もレギュラー問題も、まだ解決はしていない。


部活の話をするとイヤそうにするので、楽しくはないんだろうと思う。こないだは、美術部もいいなぁなんて言っていたから、部活を変えることを考えているのかもしれない。


息子に「お母さんうるさいから、部活のこと聞かないで。」と言われてしまったので、もう聞かないようにする。うるさかったよなー、ごめんね。


息子は自分で決めて自分で成長していくんだな。


いつの間にか息子に身長を抜かされてしまった。いつの間にか大きくなっていた。

身長だけじゃなく、心も成長しているんだと思った。心は目に見えないから、いつまでも小さな息子がいるように思っていたけど、それは違った。



子離れって思っていたより早いね。なんだかさみしいね。そんな気持ちを感じている今日でした。


長文をお読みいただいてありがとうございましたニコニコ



 

ご案内

9月16日(月)中村佳代講演会 神戸



しいなとも 撮影