子供をほっとくと、我慢するストレスがたまるんですけど、どうしたらいいですか? | 【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

「人生の主役はあなた」心と外見の両面からアプローチすることで、あなたの中で冬眠している美しさを目覚めさせます。
かつてない程のセルフイメージの改善を心の美容家の中村佳代が応援します。




先日12/12に明石で開催された

ぢんさんの講演会に行ってきました。



{D43D0E4A-CDDC-4F8F-ABF7-CC7B241C735F:01}

一緒に行った親友のえっちゃん
みきちゃん。心も、お腹も満腹な一日でした
ななちゃん。ミラクルな1日♪






講演会の内容を

ざっくり言うと

仮面ライダーがショッカーになるお話しです。





さらにざっくり言うと

頑張ってしんどくなってる人を

いい感じにゆるくするお話です。




詳細は、だいちゃんの記事をどうぞ~。
【講演会レポ】
「自分らしく生きる」ために「罪悪感の壁」を乗り越える方法を学ぶ
(心屋仁之助さん / 明石市立市民会館 2015/12/12)

image




で、仮面ライダーの家には必ず

ショッカーが同居しているそうで

我が家にももれなくいました。




我が家のショッカーは息子君。

image



ぢんさんが言ってた

ショッカーの条件。

・やりたくないことはやらない

・怒られても笑ってる

・問題が起きても何とかなるさ~と思ってる

あと2個位あったけど忘れた


条件全てクリアしてて

ひょーーーーー涼介そのまんまやんって

苦笑しました。



ほんでもって最後には

がんばり教仮面ライダーの人は

がんばらない教ショッカーの真似をしましょう。

なんてぢんさんが言うもんだから

絶対イヤーーーーーーー!!

と叫んでしまいましたよ。






ここ最近

「私は涼介です。」を毎日100回つぶやいてるんですが

参考資料はコチラ



いやいやいやいややっぱり無理。

涼介になんかなりたくないわ。

と抵抗する気持ちが出てきてしまいます。





そりゃそうだよね。

41年間自分の中の

ショッカーの部分を否定して

生きてきたんだから

今更、ショッカーに戻ってもいいですよって言われても

抵抗するよね~。



そうやって、最後の悪あがきをしているところへ

これが来た。


■子供をほっとけない。 
なんでも潜在意識のせいにするなー、歯ー食いしばらんかーーーい!!




これ読んで、歯の食いしばり方が全然甘かったと気づいた。

食いしばって、痛くなる手前で緩めてた。




そんな程度の覚悟じゃ変わらんわ。

変わる手前で巻き戻ってたら変わらんわ。



ほんまに変わりたいんやったら

痛み我慢して頑張らんとダメや。



息子に怒りぶつけて

自分の正しさ押し付けてる場合じゃないわ。




image






今度こそ歯を食いしばってやる。

そう決めて今は

息子のことをほってます。



「ほっとく」ことはとっても難しいです。

とってもとっても苦しいです。

毎日がまんの連続です。



「宿題しーや。」「片付けしーや。」

「歯磨きしーや。」「早く寝ーや。」

一回言うたら後は何も言いません。



息子がやらなくても何も言いません。

めっちゃ気になって追い討ちを掛けて言いたくなるけど

そこはぐっとこらえて我慢です。




image






先日こんな質問を頂きました。

「心屋では、やりたくない事をやめてやりたい事をする。
とも言ってます。
だとしたら、言いたいことを我慢する事は、この言葉に矛盾しませんか?」






そうですね、

【言いたいことを言わずに我慢する】

これだけを見ると

やりたくない事をやってるように見えますね。




でも、ちょっと違うんです。

私の最終目標は

【息子にがみがみ言わずに、私がいい感じに生きること】です。

息子を自分のコントロール下に置くことではありません。




あれしなさいこれしなさいと言い続けて

怒ってまで言うことを聞かせていたら

息子は私の言うとおりに動きます。




思い通りに事が運ぶという視点で見ると

ストレスが無くていい事かもしれません。




でも、これでは息子は私の操り人形です。

息子は私の指示がないと動きませんし

私の四六時中息子を見張っていなくてはいけません。





見張るのをやめて息子自身に任せていたら

私の思うようには動かずイライラする時もあります。



でも、息子は自分自身の考えで動くようになり

私も見張る必要がなくなります。




【息子にがみがみ言わずに、私がいい感じに生きること】

その最終目標のためには

息子をコントロールしたい気持ちを我慢する事が

必要になってくるわけです。





我慢する事がやりたい事につながっています。

やりたいことの前にはやりたくないこともする。

って事ですかね。





ほっとくことが習慣になるまでは

イライラもするしザワザワもするし

失敗もするでしょう。


時間もたっぷりかかると思います。








例えて言うなら

歯磨きしないほうが歯にはいいんですよと言われたとします。

それならばと歯磨きをしない生活を始めます。

でも最初の数日は気持ち悪くて仕方がないはずです。

歯磨きの習慣に戻りたくなって磨いてしまうかもしれません。

歯磨きをしない習慣を身に着けるまでは

イライラもザワザワも乗り越える必要があります。





ちょうどそんな感じです。






子供をほっとく会なるものも発足してます。

一緒に楽しみながらほっとくをやってみませんか。





会場でお会いできた皆さん~。

再会とっても嬉しかったです~。

西さん
心屋流、罪悪感をなくすための10か条


ひとみん

あまあやちゃん
変人ですけど、なにか?


明日香ちゃん
仮面ライダーがショッカーになる方法


よしなちゃん
講演会

image






今日は今から奈良の講演会に行きます。

当日券あるようなので

ぜひお越しください。

生ぢんさんは一味も二味も違いますよ。


image







あの心里リエコさんが講師です。
かよもアシスタントで入ります。
ぜひお越しください。


【加古川初級セミナー開催】
12月27日(日)「兵庫・加古川」
2015年12月27日(日)11:00~18:00
お申し込みはこちらから
心里リエコ12兵庫県加古川市 加古川総合文化センター 図書館棟2階サークル室②

(アシスタント:かよ
(アシスタント:恭子ちゃん














虹個人カウンセリングご案内
お問い合わせは、コチラからどうぞ

虹コバ起業支援☆神戸一期のみんなの活動

虹コバ起業支援☆神戸二期のみんなの活動


黄色い花アドバンスメンバーの活動予定
  びわっちのブログより
黄色い花アドバンスメンバーのオープンカウンセリング登板予定
  怜弥ちゃんのブログより




パンダ心屋塾

パンダぢんさんブログ



(photo by まきろん

読者登録してね


心理カウンセラー 中村佳代