波乱万丈なわたしの人生の「闇の部分・波乱な出来事」を振り返る物語

54話目の今日は

 

人生で一番悪い出来事について。

 

 

2011年の東京移転と共に始まった

 

とっても大変な日々が 

 

どんどんドンドン深みにハマり 

 

ついにドツボのどん底まで落ちた

 

壮絶な数年間のお話です。

 

 

そしてずっとずっと隠し込んできた暗い過去を

 

初めて公開する瞬間です。

 

 

前回の記事はこちら↓

 

 

 

ぶっちゃけ書くと

 

わたし 

 

2014年に倒産しました。 

 

 

まぁ会社のことだから

 

わたしが会社を倒産させることに決めて

 

その手続きをした

 

というのが正しい言い方ですが。

 

 

そしてわたしは会社の持ち主であったから

 

倒産=自己破産

 

という事態になるわけで

 

「会社は倒産

 

 わたし自身は自己破産」 

 

という事態になりました。

 

 

自己破産すると

 

持ち家や財産を手放さなくてはいけないのですが

 

わたしは持ち家派ではなかったし

 

車も東京移転した時に手放していたので

 

物質的にはあまり変わらない。

 

 

もちろんクレジットカードは  

 

5年も7年も使えなくなるので 

 

その不便さは大いにあったけど

 

売り上げの不足分を

 

ずっとクレジットカードでまかなってて

 

どのカードももう限度額いっぱいだったし

 

銀行から借入れしてた会社の借金も

 

結局は会社の持ち主であるわたし自身の借金なので

 

もう本当にパンパンに膨れ上がってた借金地獄。

 

 

普通 会社経営者なら

 

「どうやって売り上げをあげていこう」

 

と考えるのに

 

もう毎日毎日毎日毎日

 

ずーっと

 

「今月はどうやって返済しよう」と

 

寝ても覚めても横になっても上を向いても

 

ただそれだけしか頭に浮かばない。

 

そしてそんな頭と心の中身では

 

当然のごとく

 

新たな売り上げを作ることに知恵は及ばず

 

どんどんドンドン売り上げ減少。

 

だからさらにまた

 

「あー、来月はどうやってお金返そう。。。」

 

と不安が募ってどん底に落ちていく。

 

そんな日々が1年近く続いていました。

 

いや、もう思い出せないけどもっと前からだったかな。

 

 

 

でも自己破産すると

 

それらの借金がほぼ0に近い状態になるため

 

金銭面ではものすごくものすごく救われました。

 

 

ただ

 

心はね。。。

 

死にましたかね。。。

 

 

ずっと誰にも言えず

 

クレジットカード必要なとこでは

 

なんかごまかして現金払いさせてもらったり

 

そういう場に行かないようにしたりして過ごしていたけど

 

いつも闇の中にいる感じ。

 

そしていつも

 

コンプレックスや隠してることへのオドオド感が

 

体の真ん中あたり

 

奥~の方にあったりして

 

重苦しいものがのしかかっていましたね。

 

 

それが2014年だから

 

ちょうど今から10年前。

 

 

10年経ったから書こうと思ったわけじゃなく

 

たまたま波乱万丈物語を書き始めたのが今年で

 

今日これを書いてて

 

「ちょうど今年で10年なんだ」

 

と気づいた今。

 

 

 

ずっとお世話になっている

 

週末起業家&ブログコンサルのさとうあやこさん

 

「裏側の話も書いてみたらどうですか?」

 

と言われて書き始めた物語ですが

 

これ

 

偶然じゃないですね。

 

 

波乱万丈物語とはちょっと外れますが

 

そのあたりのこと

 

次回書いてみようと思います。

 

To be continued 飛行機