中学生のための英和辞典の選び方! | 河田塾(カワタ塾)ー 鶴ヶ島・坂戸の準個別指導塾

河田塾(カワタ塾)ー 鶴ヶ島・坂戸の準個別指導塾

1977年開塾(香川県三豊市仁尾町)、1986年鶴ヶ島市脚折町に移り、基礎を大切に、ひたすら問題を解くことにより、高校受験でトップ校に受かる力を育てています。

入塾案内は、無料体験で差し上げています。
無料体験をご希望の方はこちら(←クリック)からどうぞ。

お問い合わせフォーム(メール)

 

鶴ヶ島・坂戸の準個別指導 河田塾塾長です。

 

ここのところ、中学生の英和辞典について、以前にはなかった動きが見られます。

 

それは、

 

・「英和辞典を持っていない。」という生徒がいる。

 

・「どの英和辞典を買えばいいですか。」と(主に保護者から)聞かれる。

 

 

 

 

 

 

これは、以前になかった動きなのです。

 

なぜなら、以前は、小学校の卒業時の記念品として、英和辞典が一人一冊贈られていたからです。

 

 

 

 

 

ですから、何を買えばいいかを考える前に、もう手元にあったのです。

 

しかし、いつからか・・・2017年ごろでしょうか・・・?

その記念品が、自転車のヘルメットに変わったようです。

 

 

ヘルメットも大事なんだけど、私からすると英和辞書の方がいいと思う職業柄ですかね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、冒頭のような動きが出てきましたので、「中学生にはどんな辞書がいいか」講座を、ここで開きたいと思います!

 

 

 

 

本日のテーマはこんな感じ!

 

①教科書の後ろの、辞書みたいなページだけでは英語はできるようにならない理由!

 

②分厚い辞書が必ずしもいいわけではない理由!

 

③かといって、薄くて小さい辞書がいいわけでもない理由!

 

 

 

 

 

 

では、順に行ってみましょう!

 

 

①教科書の後ろの、辞書みたいなページだけでは英語はできるようにならない理由!

 

 

まず、辞書を持っていない生徒は、どうやって単語の意味を調べるかというと、

「教科書の後ろの辞書みたいなページ」

が断然トップだと思います。

 

でも、あのページしか使っていない生徒は、英語の成績が伸びません。

 

なぜなら、あのページには、意味しか載っていないからです。

例文が載っていないのです。

そのため、具体的にどのように使うかを知ることができません。

 

言葉は、単語だけではなく、文の形でも覚えることが必要です。

 

ですから、必ず英語をしっかり勉強するためには、必ず英和辞書を用意してください。

 

 そして、後述しますが、自分のレベルに合った例文が出てくる辞書を選ぶことも大切です。




 

 

 



 

②分厚い辞書が必ずしもいいわけではない理由!

 

では、辞書の選び方に行きます。

 

次の3冊のうち、中学生にはどれがいいでしょうか。

 

 

左から、
・ジーニアス英和辞典
・サンシャイン英和辞典
・ニューホライズン英和辞典
 
 
厚みは、こうなっています。
 
左から、
・ニューホライズン英和辞典
・サンシャイン英和辞典
・ジーニアス英和辞典
 
左の二つが薄目で、右のジーニアスが分厚いですよね。
 
 
 
 
時々、「おじいさん(おばあさん)が買ってくれた」とジーニアスを持ってくる生徒がいるのです。
ジーニアスは大学受験にはおすすめの辞書です。
 
しかし、99%の中学生には、まったくおすすめではありません。
 
 
理由は次の通りです。
 
 
例えば、aboutという単語を調べます。
 
 
サンシャイン英和辞典には、次のように載っています。
赤矢印のところに注目してください。
発音記号に、読み仮名がふられています。
 
 
 
ニューホライズン英和辞典には次のように載っています。
これも、赤矢印のところに注目してください。
発音記号に、読み仮名がふられています。
 

発音記号を見ただけで、どのように発音するか、わかりますか?
わかっている中学生は、1%もいないと思います。
ですから、中学生には、発音記号に読み仮名がふられているものがおすすめです。
 
 
 
 
ちなみに、ジーニアスではこうなっています。
高校生は、発音記号はもう読めるでしょう、だから、読み仮名はつけないよ、という方式です。
 
(ですから、発音記号が読める中学生は、気にせずジーニアスに行ってください。)
 
 
それから、上の写真を見比べてみると、例文や使用例にも違いがあるのが分かると思います。
 
・サンシャイン
・ニューホライズン
は、中学生がよく使う例文や使用例。
 
・ジーニアス
は、高校生から大人まで使える例文や使用例が載っていますので、そこでも、自分に合った英語力が養えるかどうかが分かれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、中学生用の辞典は、初めか終わりに、発音記号の説明が書かれています。
 
黄色く囲んだところが、aboutの最初の発音記号です。
「なま返事するようにあいまいに」と書かれています。
(※サンシャイン英和辞典より)
 
ですから、私は、こう説明しています。
 
「君たちが親御さんから、『早く勉強しなさい!』って言われたときに、『やりたくねえなー』って思いながら、あまり口を開けずに、『ぅぁーい』って返事をすることがあるでしょう。
 
その、やる気のない『ぁ』が、これです!
 
日本語の『あ』じゃない!あれはやる気がありすぎるの!
 
もっとやる気なく!口はあまり開けちゃだめ!
 
 
 
 
 
 
 
英語には日本語にない音があるので、本当のところは、発音記号で理解しないと、発音の問題が解けません。
 

学校のノートでもそれを指導しているので、それがきちんとできている塾生のみなさんは、学校のノート評価で最高評価を頂いています。


(こちらのテーマにいろいろと写真つきで載っています。)

 

 

 
 
 
以上まとめると、中学生の皆さんは、(発音記号がまだ読めない場合は、)
・発音記号に読み仮名がふられている辞書
を選んでください。
 
 
 
 
 
 
だいたい、今使っている教科書を同じ名前の辞書を選べば間違いないです。
ニューホライズンならニューホライズン。サンシャインならサンシャイン。
 
あとは、「中学英和辞典」のように、「中学」とあるものであれば、だいたい発音記号に読み仮名はふられていると思います。
 
(英和と和英が一緒になって分厚くなっている場合もあるので、分厚いものがすべて難しいわけでもありません。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
③かといって、薄くて小さい辞書がいいわけでもない理由!
 
ところで、うちには、こんな辞書もあります。
さっきの3冊より、薄くて小さいです。
 
 
ポケット、と名がついていますので、ポケットに入るサイズです。
 
さて、これは、中学生に向いているでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結論から言うと、これは、中学生用ではありません。
 
発音記号を見ると、読める人対象なので、読み仮名はついていません。
すでに読める人が携帯に楽なように小さくしただけなので、文字も小さいです。
 
 
つまり、大人用です。
 
 
 
英語の苦手な中学生がこれを持っていたら、私は泣きます。
そんな感じの、英語ができる人用の辞典です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、結論です。
 

 

 

 
基本的には、中学校で使っている教科書と同じ名前の英和辞典が、はずれがないです。
 
それ以外に選ぶ場合には、発音記号に読み仮名がふってあるものを選んでください!
 
(発音記号が読める場合は、この限りではありません。)
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、かつての坂戸・鶴ヶ島のように今でも卒業記念で配られている自治体もありますので、メルカリで探すと、いろいろと出てきます。
 
そんなに使っていなければ、もったいないですもんね。
 
それで、辞書のきれいさは、成績と反比例します。
(教科書もそうです。)
 
 
右上は、私が高校生の時に実際に使っていたジーニアスです。
 
塾生には、自分の辞書は、手あかがつくまで、使い倒していただきたいと思います。
 



 
 

 

鶴ヶ島・坂戸の準個別指導 河田塾
埼玉県鶴ヶ島市脚折町3-3-5 
(坂戸駅徒歩17分/P3 台)
アクセス(ことばの地図)

電話 049-286-8819
無料体験をご希望の方はこちら(←クリック)からどうぞ。
入塾案内は、無料体験で
差し上げています。

お問い合わせフォーム(メール)

※お問い合わせ内容について、匿名で公開させていただく場合がございます。

※作業の関係上、メール担当と電話担当が異なるため、お急ぎの場合は、メールでのお知らせの件はメールで、お電話でのお知らせの件はお電話で、お返事やお問い合わせを頂きますと、基本的には速く対処できる傾向にあります。





中3生 週6コマ 31,000- ~ 週3コマ 17,500- 
中2生 週4コマ 20,600- ~ 週2コマ 13,100-
中1生 週4コマ 19,800- ~ 週2コマ 12,100-
小学生 週3コマ 12,900- ~ 週2コマ 9,500-/9,000-
※最大 週8コマ+理社
(※1コマ85分/教材費・諸経費別途)

長久保小、第一小、新町小、南小、浅羽野小、入西小、勝呂小、上戸小(川越市)、月の輪小(滑川町)、鶴ヶ島中、西中、藤中、南中、富士見中、坂戸中、浅羽野中、千代田中、城山学園、若宮中、桜中、住吉中、川越西中、川角中(毛呂山町)、毛呂山中(毛呂山町)、高萩北中(日高市)、高萩中(日高市)、白山中(東松山市)
などから来てくれています。

<合格実績>
① 主な公立高校
 大宮高校、川越高校、川越女子高校、和光国際高校、県立坂戸高校、川越南高校、松山高校、松山女子高校、市立浦和高校、浦和西高校、伊奈学園総合高校、浦和北高校、大宮南高校、所沢高校、芸術総合高校、朝霞高校、大宮光陵高校、豊岡高校、入間向陽高校、市立川越高校、新座総合技術高校、坂戸西高校、小川高校、川越西高校、ふじみ野高校、朝霞西高校、など多数。
 ※国立・・・東京工業高等専門学校、筑波大附属坂戸高校


 主な私立高校  早稲田本庄(一次)、豊島岡女子高校、城北埼玉高校、西武文理高校、川越東高校、星野高校、城西大川越高校、東京農大第三高校、聖望学園高校、日大豊山高校、日大豊山女子高校、創価高校、拓殖大第一高校、淑徳与野高校、淑徳高校、城西高校、大妻嵐山高校、大妻中野高校、狭山ヶ丘高校、淑徳巣鴨高校、大東文化第一高校、国士舘高校、山村学園高校、西武台高校、浦和実業高校、東京女子学院高校、浦和学院高校、豊島学院高校、大宮開成高校、埼玉栄高校、山村国際高校、武蔵越生高校、埼玉平成高校、細田学園高校、自由の森学園、白梅学園高校、堀越高校、秀明英光高校など多数。
(※大学は、東京大学大学院や東京外国語大学、筑波大学を始め、首都大学東京、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、中央大学、立教大学、青山学院大学、法政大学など数多くの大学に合格してくれており、特に早稲田大学への進学者がかなりいます。)

 

 

 

 

 

 

 

〇現在のコロナ対策について。

 

・各自手洗い、マスク着用、検温にご協力頂いております(全員来塾時に、塾の手洗いで手洗い指導をしております)。ハンカチ、ティッシュを必ずお持ちください。

 

・教室の換気は、第一種換気を採用し、窓による換気も随時行っております。

 

・オンライン授業希望者には対応致します。(通常は、おそらく準個別指導・演習方式の塾のため、全員が直接指導を希望しておりますが、自宅待機時にはオンラインでも対応しております。)

 

〇アメトピに載った記事
「今回1位をとった生徒は何がよかったのかとか、今回一番順位と点数が上がった生徒について。」

 〇人気記事