ヴィジョン・クエストと、中学英語の素晴らしさ | 河田塾(カワタ塾)ー 鶴ヶ島・坂戸の準個別指導塾

河田塾(カワタ塾)ー 鶴ヶ島・坂戸の準個別指導塾

1977年開塾(香川県三豊市仁尾町)、1986年鶴ヶ島市脚折町に移り、基礎を大切に、ひたすら問題を解くことにより、高校受験でトップ校に受かる力を育てています。

●「ヴィジョン・クエストと、中学英語の素晴らしさ」


坂戸・鶴ヶ島の準個別指導、天才強運美男美女塾・河田塾塾長・河田典子です。




勉強って、何のためにするんでしょうね。


私にとっては、

「自由になるため」

「守破離の離に到達するため」

かな。


以前、オーストラリアに行ったことがあります。

野宿をしようと思っていました。

「ヴィジョン・クエスト」のまねごとをしようと思ったんです。

(「ヴィジョン・クエスト」:一定期間、無人地域で何も食べずに過ごしてひらめきを得る儀式)



そのために、一人用のハンモック・テントをカナダから取り寄せて

(その方が安かったので)、

暗くなった川沿いでそのテントを張っていたら、

サーチ・ライトと犬の影がやってきて、

女性に話しかけられました。


「こんにちは。何してるの?」

「テントの用意をしています。」

「ここは夜、酔っ払いが来て危ないわよ」

「本当に?」


「・・・うちに来る?亡くなった母の部屋が空いてるけど」

「えっ、いいんですか?旦那さんとか他の家族は?」

「私は離婚していて一人暮らしなの」

「じゃあ・・・お願いします。ありがとうございます。」


その女性の感じの良さと、連れていた犬の毛並みの良さ、気立てのよさに、お世話になることにしたのでした。






この人がその女性で、シルビアと言います。

この河畔で、シルビアは私を保護してくれました 笑。



小さく写っているのが私です。

お邪魔したのは2007年でしたが、その4年後、大震災の後に心配して連絡をもらったので、弾丸で会いに行ってきました。


50歳を過ぎてから、中国語を勉強しているという彼女。

何歳になっても遅いということはないと教えられます。


予定していた「ヴィジョン・クエスト」とは違いましたが、インテリア好きな彼女と設計の話をしたり、漢字について教えてあげたり(なんと、「吾唯知足」のつくばいがありました)、オーストラリアでレンタカーを借りる際のアドバイスを受けたりと、ものすごく中身の濃い滞在となりました。


3日ほどお世話になりましたが、そのうちのある夜のこと、夜空にとどろく、ものすごい音がして、「かみなりだ」と思いました。


少ししてから、シルビアが来て、

「さっきの聞いた?」と言ったので、

「かみなりのこと?」と言ったら、

「木が倒れたのよ。」と。


シルビアの家は、世界遺産である熱帯雨林の中にありまして、その中の木が一本倒れた音だったんですね。


私はまだまだ何も知らないんだと思いました。

地球が立てる音、見せる風景をできるだけ経験したいと思いました。



そして、このように、泊めてもらえて会話ができる英語力を身に着けられたことをうれしく思いました。


私は、英語の留学はしたことがありません。日本の学校教育の英語だけです。



アカデミー賞授賞式のインタビュアーだった別所哲也さんも、海外留学の経験はなくて、大学のESSでひたすら語学力を磨いて、ハリウッドスターとわたりあえるだけの英語力を身につけられたのです。


その基礎となるのが中学英語です。


本当に中学英語って素晴らしい!


そのことを一人でも多くの人に感じてもらえたらいいなと思っています。


河田塾
埼玉県鶴ヶ島市脚折町3-3-2
049-286-8819
(坂戸駅徒歩17分/P12台)

入塾案内を差し上げます。電話連絡のうえ、お越しください。

無料体験受付中。
中1生 週2コマ ¥10,800~
中2生 週2コマ ¥11,600~
中3生 週3コマ ¥15,600~
(※1コマ85分/教材費・諸経費別途)


鶴ヶ島中、鶴ヶ島西中、鶴ヶ島藤中、浅羽野中、千代田中、城山中、若宮中、川角中などから来てくれています。


<合格実績>
① 主な公立高校

 大宮高校、川越高校、川越女子高校、和光国際高校、県立坂戸高校、川越南高校、松山高校、松山女子高校、市立浦和高校、浦和西高校、伊奈学園総合高校、浦和北高校、大宮南高校、所沢高校、芸術総合高校、朝霞高校、大宮光陵高校、豊岡高校、入間向陽高校、市立川越高校、坂戸西高校、小川高校、川越西高校、ふじみ野高校、朝霞西高校、など多数。
 ※国立・・・東京工業高等専門学校、筑波大附属坂戸高校


 主な私立高校
 早稲田本庄(一次)、豊島岡女子高校、城北埼玉高校、西武文理高校、川越東高校、星野高校、城西大川越高校、東京農大第三高校、聖望学園高校、日大豊山高校、日大豊山女子高校、創価高校、拓殖大第一高校、淑徳与野高校、淑徳高校、城西高校、大妻嵐山高校、大妻中野高校、狭山ヶ丘高校、淑徳巣鴨高校、大東文化第一高校、国士舘高校、山村学園高校、西武台高校、浦和実業高校、東京女子学院高校、浦和学院高校、豊島学院高校、大宮開成高校、埼玉栄高校、山村国際高校、武蔵越生高校、埼玉平成高校、細田学園高校、自由の森学園、白梅学園高校、堀越高校、秀明英光高校など多数。


(※大学は、東京大学大学院や東京外国語大学、筑波大学を始め、首都大学東京、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、中央大学、立教大学、青山学院大学、法政大学など数多くの大学に合格してくれており、特に早稲田大学への進学者がかなりいます
。)