(再掲)偏差値30台→60台!伝説の塾生はどうやって勉強したか | 河田塾(カワタ塾)ー 鶴ヶ島・坂戸の準個別指導塾

河田塾(カワタ塾)ー 鶴ヶ島・坂戸の準個別指導塾

1977年開塾(香川県三豊市仁尾町)、1986年鶴ヶ島市脚折町に移り、基礎を大切に、ひたすら問題を解くことにより、高校受験でトップ校に受かる力を育てています。

入塾案内は、無料体験で差し上げています。
無料体験をご希望の方はこちら(←クリック)からどうぞ。

お問い合わせフォーム(メール)

 

鶴ヶ島・坂戸の準個別指導 河田塾塾長です。

 

このブログもかなり記事が増えてきました。

昔の記事まで読み切れない場合もあると思いますので、テーマを編集しなおして、再掲していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は、時々塾でお話しする、3年半で偏差値30台から60台まで上げたという、川島町から通ってくれていた「Mさん」という伝説の塾生のメッセージをご紹介します。

 

Mさんは、今はご結婚されて、都内にお住まいです。

 

なんと去年、塾のブログを見つけてくれて、私の父の死を知り、お母さまと息子さんと一緒にご挨拶に来ていただきました。

 

積もる話がありすぎて、まだ小さい息子さんに配慮できなくて申し訳なかったですが・・・!

 

でも、その頃、塾の娘でしかなかった私が、「どうしているのかな・・・」と思っていた生徒さんだったので、本当にとてもうれしく有意義な時間でした。




では、そんなMさんのメッセージをどうぞ!

 

 

※先日行った、川島の白鳥飛来地にて。









2014/08/18初出
(※この時点で、卒業後10年ほどたっています。)

 

「私は、小学校6年の時に、母の友人の紹介で、初めて塾の夏期講習を受けて、河田塾に入りました。

 

小学校6年の時は、実は私は全くというほど、学校の授業がわかりませんでした。

 

だからといって塾でも、わからないところを理解しようという気持ちで勉強もしないで、ただ時間がすぎていくだけでした。

 

そんな小学校生活もあっという間にすぎて、中学生となった私に初めてのしかかってきた困難は、定期テストでした。

 

でも、中1になっての初めての中間テストを、実は私は半分なめていました。

 

きっと小学校と同じ感じのテストだろうと・・・。

 

それが大間違いだったのです。

 

帰ってきたテストの点は、すべて低い中の低い。

 

 

 

 

 

そんな中、次は初めての北辰テスト。

もちろん結果はいうまでもなく低い中の低い。

 

 

 

 

 

このとき、私は真剣に、これではまずいと考えました。

 

そこで私は、私なりに考えて、学校でその日勉強したところは、わからないなりに、ノートに繰り返して勉強するのを習慣づけようと努力しました。

 

そして塾では、数学はわからなければ恥ずかしがらずにすぐ並ぶ、というのを頭に入れて勉強するようになりました。

 

すると驚くことに少しずつでも定期テストの点が上がるようになってきました。

 

だからここで私が塾の後輩に言いたいことは、まずはその日、学校の授業で教わったことは、家に帰ったら必ず復習すること、一日でもそれを忘れたら、その忘れた日の分と、その日の分、合わせて二日分の復習をするという風に、計画的に勉強をすることが大事だと思います。

 

そしてどうしても自分で理解ができなかったり、苦手だと思う範囲は、そのまま見て見ぬふりをしないで、塾でそこのプリントをひたすらやって、たくさん間違えて覚えるということが大事だと思います。

 

そして、丸付けをしに並ぶときは、先生を選んで並ぶ人がたまにいますが、それは間違いです。

 

誰にあたっても、自分自身が理解しようという気持ち、先生の説明を聞こうという気持ちを持っていなければ、

わからないところも理解できません。

 

そして今度は新中2生は来年、そして新中3生は今年、必ず経験する高校入試ですが、塾長がいつも言っていますが、とにかく目標を高く持つことが大事だと思います。

 

とても偏差値の低かった私自身、これを信じていたおかげで、納得する偏差値をとることができるようになりました。

 

そして次に、自分がどうしても行きたいという高校を作ることです。

 

そういう高校を作ると不思議なことに、勉強を一生懸命するぞというやる気が湧いてくるものです。

 

とにかく塾長のいうことを聞き流しせず、しっかり頭に入れておくことは、自分自身のためにとてもためになります。

 

そして、いつも塾長が言っていますが、塾に来たら3枚を目指して勉強してください。

 

3枚やれば、いやでもおうでもテストの点は上がるし、通知表は上がるしで、いいことずくめです。

 

ぜひ目標を高く持ち、そして塾では3枚プリントをやるのを目指して、塾長のいうことを信じて頑張ってください。」

 

(※メッセージここまで)

 

 

 

 

 

 


 

本当にすごい文章だと思います。

くじけそうになった時には、何度も読んでほしい文章ですし、読みたい文章です。

 

ありがとうございます。

 

 

 

鶴ヶ島・坂戸の準個別指導 河田塾
埼玉県鶴ヶ島市脚折町3-3-5 
(坂戸駅徒歩17分/P3 台)
アクセス(ことばの地図)

電話 049-286-8819
無料体験をご希望の方はこちら(←クリック)からどうぞ。
入塾案内は、無料体験で
差し上げています。

お問い合わせフォーム(メール)

※お問い合わせ内容について、匿名で公開させていただく場合がございます。

※作業の関係上、メール担当と電話担当が異なるため、お急ぎの場合は、メールでのお知らせの件はメールで、お電話でのお知らせの件はお電話で、お返事やお問い合わせを頂きますと、基本的には速く対処できる傾向にあります。





中3生 週6コマ 31,000- ~ 週3コマ 17,500- 
中2生 週4コマ 20,600- ~ 週2コマ 13,100-
中1生 週4コマ 19,800- ~ 週2コマ 12,100-
小学生 週3コマ 12,900- ~ 週2コマ 9,500-/9,000-
※最大 週8コマ+理社
(※1コマ85分/教材費・諸経費別途)

長久保小、第一小、新町小、南小、浅羽野小、入西小、勝呂小、上戸小(川越市)、月の輪小(滑川町)、鶴ヶ島中、西中、藤中、南中、富士見中、坂戸中、浅羽野中、千代田中、城山学園、若宮中、桜中、住吉中、川越西中、川角中(毛呂山町)、毛呂山中(毛呂山町)、高萩北中(日高市)、高萩中(日高市)、白山中(東松山市)
などから来てくれています。

<合格実績>
① 主な公立高校
 大宮高校、川越高校、川越女子高校、和光国際高校、県立坂戸高校、川越南高校、松山高校、松山女子高校、市立浦和高校、浦和西高校、伊奈学園総合高校、浦和北高校、大宮南高校、所沢高校、芸術総合高校、朝霞高校、大宮光陵高校、豊岡高校、入間向陽高校、市立川越高校、新座総合技術高校、坂戸西高校、小川高校、川越西高校、ふじみ野高校、朝霞西高校、など多数。
 ※国立・・・東京工業高等専門学校、筑波大附属坂戸高校


 主な私立高校  早稲田本庄(一次)、豊島岡女子高校、城北埼玉高校、西武文理高校、川越東高校、星野高校、城西大川越高校、東京農大第三高校、聖望学園高校、日大豊山高校、日大豊山女子高校、創価高校、拓殖大第一高校、淑徳与野高校、淑徳高校、城西高校、大妻嵐山高校、大妻中野高校、狭山ヶ丘高校、淑徳巣鴨高校、大東文化第一高校、国士舘高校、山村学園高校、西武台高校、浦和実業高校、東京女子学院高校、浦和学院高校、豊島学院高校、大宮開成高校、埼玉栄高校、山村国際高校、武蔵越生高校、埼玉平成高校、細田学園高校、自由の森学園、白梅学園高校、堀越高校、秀明英光高校など多数。
(※大学は、東京大学大学院や東京外国語大学、筑波大学を始め、首都大学東京、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、中央大学、立教大学、青山学院大学、法政大学など数多くの大学に合格してくれており、特に早稲田大学への進学者がかなりいます。)

 

 

 

〇現在のコロナ対策について。

 

・各自手洗い、マスク着用、検温にご協力頂いております(全員来塾時に、塾の手洗いで手洗い指導をしております)。ハンカチ、ティッシュを必ずお持ちください。

 

・教室の換気は、第一種換気を採用し、窓による換気も随時行っております。

 

・オンライン授業希望者には対応致します。(通常は、おそらく準個別指導・演習方式の塾のため、全員が直接指導を希望しておりますが、自宅待機時にはオンラインでも対応しております。)

 

〇アメトピに載った記事
「今回1位をとった生徒は何がよかったのかとか、今回一番順位と点数が上がった生徒について。」

 〇人気記事