サルスベリ 今が盛りの百日紅、数えたら16本 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

 

ヤマボウシの花時に祖師谷公園に何本あるか数えたことがありました。

 

そこで今が盛りのサルスベリ、

公園には何本あるのでしょう?

その咲き方も含めて見て回りました。

暑いので早朝に。

 

まずは飛び地の「みんなの森」周辺から。

これがそうなんですけれど、

 

咲いているのはわずかに2枝。

 

探すと木はあるのですが、

花どころか葉もわずかありません。

 

全体に日当たりが悪いせいもあって

ブナの周辺に、全部で7本あって、

花が咲いているのはわずかに2本でした。

 

公園に着いて、

保育園の並びの花壇のある広場です。

1本。

 

2本。

 

3本。

白いサルスベリはここだけ。

しかも株立ちで枝を広げ、これは遠目にも目立ちます!

 

4本。

 

5本。

これは咲いてないけれど、

 

これから咲くんです。

たしか藤色だったと記憶しています。

 

駐車場の脇に1本。

 

三角花壇の入り口1本。

 

そして汽車ぽっぽ公園に見上げるほどの

以前もご紹介している

伸びやかな姿の一番のっぽのサルスベリ。

 

その向かいに少し濃いピンクがもう1本。

 

ということは、7+5+1+1+2で16本でした。

 

これはとあるマンションの敷地にあるサルスベリ。

なんと見事な自然樹形!

 

強剪定に終止符が打たれた今年。

これから目指したいのは

このような伸びやかな姿のサルスベリです!