サルスベリ 祖師谷公園の銘木です | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

a.m04:32の西の空です。

東から上がる太陽を受けて

ほんのしピンクに染まっていました。

起きたわけではなくて、目が覚めたらあんまり綺麗なので。

 

真上には8日に満月だった月がこの姿でした。

満ち欠けのなんと早い事。

 

今朝は暑いことは暑いのですが、

空の青さが昨日よりもずっと澄んでいます。

まるで秋空のようです。

 

ここは駒大グランドの向かいの

祖師谷公園への入り口です。

 

今頃どうかな?

と見にきたのはサルスベリ。

仙川沿いの並木はところどころにぽちぽちと

咲いているだけなのに、

ここは満開です。

それも鮮やかなピンクで、遠くからもよくわかります。

 

大きな大きなかたまり。

華やかです。

 

下にはちょっとくすんで紫がかった花殻が

もうこんなに落ちています。

 

その向かいにもう1本あります。

こちらはこれからもっともっと咲いていきそう。

向かって左側の花がよく咲いている向きが東方向で、

朝の日差しをたくさん浴びるからでしょう。

 

同じピンクでももう1本のとは

色味が少し違って、それがまた濃淡でいい感じです。

 

青空に思いっきり枝を広げている姿は

木が元気いっぱい喜んでいるようで気持ちがいいです。

 

青空にピンクが映えて見惚れるくらい美しい。

 

この木を祖師谷公園の銘木にしようと

先日仮の名札をつけたのは間違っていませんでした!

花が咲いた姿を見て再確認した次第です。