井之頭公園にみる、ゴミ箱撤去 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

ここは住みたい街「人気ナンバー1」の吉祥寺、

その中でもとりわけ人気のスポットは、井之頭公園です。

 

休日ともなると、バイオリンを弾く人、

大道芸を演じる人、

マーケットを開く人など自由な空気が満ち溢れています。

 

池の生態系を保全するための

市民を中心とした「かいぼり」でもすっかり有名になりました。

 

 

先日、祖師谷公園の不思議としてゴミ箱事情をご紹介しましたが、

 

井之頭公園のゴミ箱に関して、こんな話を聞きました。

 

井之頭公園からゴミ箱が撤去されたのは、

今から15年も前の2003年のこと。

 

その理由はカラスがゴミ箱をあさって

ゴミが周囲に散らばり困っていたそうです。

 

その対策として考えられたのが「ゴミ箱の撤去」

根気よく働きかけた市民活動が功をそうして

ゴミ箱の撤去が実現したそうです。

 

ゴミ箱がなくなったら、そこに餌を求めにくるカラスは

いなくなり、公園からも減少しました。

 

すると、それまでカラスの餌になっていたカルガモの雛は

カラスに襲撃されることが減り、カルガモの数は増えることに。

 

そしてゴミ箱があるときはハシブトガラスのみだったのに

ハシボソガラスも井之頭公園に現れるようになったそうです。

 

ゴミ箱を撤去したことが、公園の美化だけでなく

生態系を豊かにすることにも繋がったというわけです。