「祖師谷公園樹木の会」一月定例会 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

今年初めての樹木の会の定例会を

千歳小学校をお借りして催行しました。

その内容は以下の通りでした。

 

会場はいつものように広くて明るい1階のランチルーム。

会場をいつも快く貸してくださる千歳小学校には

心から感謝です。

 

参加人数は初参加5名も含めて34名と盛況でした。

 

樹木の会が発足して、この2月で1年になります。

そこでこれまで伝えきれてなかった

樹木の会を立ち上げた経緯や、この1年の会の成果などを

みなさんに聞いていただきました。

 

まだまだ道半ば、でも少しずつ前進している感触は得ているので

これからも粘り強く公園の樹木の保全を中心とした活動を

続けていくことに賛意は得られたと感じました。

 

そのあとは、みなさんお待ちかねの樹木観察。

室内での写真による説明を40分ほどしたあと、

公園で実際の樹木を見て周りました。

幸い日差しも暖かく、冬芽もふくらみ

春がそこまできていることを実感できました。

 

仮の名板もつけました。

画鋲は危険との祖師谷公園サービスセンターからの指摘を受け、

今回は細い針金を使って樹木に取り付けました。

 

枝の混んだ株立ちの低木も

この方法ならつけることができます。

 

さて、参加者のみなさんにお伝えしますね。

今回の樹木はどれもこのブログに掲載されていますので、

もう一度見たいときには、

ブログの左側の月別一覧の下に、

「このブログを検索する」という枠がありますので

そこに検索したい樹木名を入れて検索してみてください。

 

例えばユズリハならこんな風です。

 

ブログを活用して復習していただけるとうれしいです。