強風の朝 落ち葉真っ盛りです | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

北風が吹きまくります。気温は11.4℃だというのに体感温度は5℃くらい。

明日は最高気温が5℃との予報ですから覚悟しておきましょう。

 

ちなみに明日は早朝から観察会で出かけますので(どうなるのでしょう!)

ブログはお休みします。

 

こんな条件でも太極拳の先生は必ず登場してくれます。

ご高齢の先生に励まされるように私たちは集まります。

 

広場のコナラの下は落ち葉がわさわさと重なっています。

 

よく見ると小枝もたくさん落ちています。

北風は弱った枝や枯れた枝を一掃してくれる掃除屋さんでもあります。

 

これで三分の一くらいは落ちたのでしょう。

 

近くの地面がなんか明るい。

松葉です。

 

マツは常緑樹ですが、お正月を前にして古い葉を落とすのですね。

常緑樹の落葉は樹種によって違い、葉の寿命も違うと聞きます。

あのクスノキは春先に葉を落とし、葉の寿命は一年。

さて松葉の寿命は何年なのでしょう?

 

古い下のほうの葉が茶色になってます。

 

カツラはほとんど葉を落としました。

 

親水テラスに降りると、目の前にオナガガモのカップルが。

 

オスもすっかり一丁前に男らしくなりました。

ひと月ほど前はまだエクリプスの状態だったのに。

 

帰りに立ち寄った観世音堂もイチョウの絨毯が敷き詰められて、それは明るい。

 

お掃除もしばしギブアップでしょう。