落ち葉の春?!私にとってこの春最大の発見でした。 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

 落ち葉って秋のものだと、疑いもなくずっと思っていました。

そしたら、まずクスノキ



2~3週間後にシラカシ。木では葉の色がくすむくらいで、葉が落ちるまでわかりませんでした。


そしてアカガシも。



スダジイだって。



ウバメガシも。



カナメモチも。


 ということは、常緑樹が葉を落とすのは新芽の頃、つまり春なんですね! 今まで目に入りませんでした。葉が落ちていても、秋に落ちたんだろうと信じて疑わなかったからでしょう。
 そしたら偶然読んでいた本にも書いてありました。「シイ、カシ類などの照葉樹の落葉期は春で、新しい芽が出るとまもなく古い葉が落ち、年間の半分以上はこの時期に落ちてしまう。」と。
 これはこの春、私にとっての最大の発見でした!