カヤの実を食べてみました! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

今朝は地震で目が覚めました。そのときは小雨。

今はもうきれいな青空が広がっています。

 

カヤの実を、祖師谷公園に隣接する神明社で拾ったのは9月のことでした。

果肉を取って水できれいに洗い、干しておきました。

 

お皿にのせるとなかなかにおいしそう。

アーモンドのような形をしているからかな。

 

食べ方を先日、食べた方から教えていただいたので、試してみることにしました。

フライパンで空炒りするんですって。

 

時間まではきかなかったのですが、中までしっかり火が通るよう、こんがりと炒ってみました。

 

さてさて、熱いうちに殻をくるみ割りで割ります。

殻は案外薄くて、ぱちっとすぐに割れました。

 

これが実です。周りに渋皮のようなものがついていますが、これ以上はむけません。

 

口に入れるとかりっと割れてかりかりと噛むと香ばしい味が口の中に広がります。

ピーナッツにも似てる。アーモンドにも似てる。

ただ、ちょっとえぐみが口に残ります。

例えばウイスキーなどのお供にいいのかも、です。