ツグミを見つけた!今シーズン第1号! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

紅葉もたけなわだというのに、太陽が出ないと輝いてくれません。

まあ、しっとりした感じもそれはそれで悪くないのですが。

 

でもね〜写真はやはり天気がよくないと、色が出ない。

目が悪くなったみたいで、すみません〜

 

で、みんなの森に久しぶりに行って辺りを見回していると、20mくらい離れた高い木の上に何かいる!

 

このお腹の丸さは誰だったか?

昨年はシロハラなんていうお腹がまん丸の冬鳥に出会いましたが、

あれは地面をつついていたから違うかな?

 

ハトでもないし、ヒヨドリでもない。

祖師谷公園で見たことない鳥だったらワクワクです。

 

で、家でパソコンに落として眺めていたら、この写真でわかりました。

そう、ツグミです。

典型的な冬鳥です。今シーズン始めてです。

昨年はどうだったのでしょう。と調べると2015年11月21日でした。

昨年の今日ではありませんか!

そんなことってあるんでしょうか。

 

今年のように暖かい日が続いても、

そんなことには関係なく同時期にやってくる、不思議その1。

 

私が見つけるのは全くの偶然。

たまたま木を見上げてとか、広い公園の中でその場所にいた、とか。

ピンポイントにすぎない場所にたまたま2年続けていた不思議その2。

 

こういうことってあるんですね。