スギ まだ見つけてなかった木があるなんて! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

ここはどこでしょう?

と言いたくなるような深山幽谷の雰囲気。

珍しく濃霧の立ち込めた朝なので余計です。

中央に立っている濃い緑は、そう、スギではありませんか!

 

場所はセキレイ橋を渡った正面。湿性花園の隣です。

3年近く、ほぼ毎日この前を通っていたのに、どうして気がつかなかったのでしょう!

そこは小高くなっていて、岩がゴロゴロと転がっている渓谷の雰囲気。

その後ろにスギが8本植えられています。

そうなんです、

スギは「尾根マツ、沢スギ、中ヒノキ」と言われているように、

水が大好きな木なんです。

この公園を造園した方はその植生通りにスギの好む場所に植えて、

しかも岩を配して渓谷の雰囲気まで演出したんですね。

こういうのを見ると、うれしくなります。

 

横に回って見ると、木の全体が見えました。

ただ少し残念なのは8本が密集して植えられているので、日が当たらない木もあって

半分ほどは幹も細くて弱々しい。

東向きの前に何もないこの木は一番太くて元気に成長しています。

 

スギは遠くから見るとヒノキやサワラと似ていますが、

近づくと葉の雰囲気でわかります。

スギはこんもりとした感じで、

ヒノキやサワラは鱗片が集まったヒラヒラした感じです。

そう、サワラは以前見つけました。

 

上のほうに目をやると、ぶつぶつとしたものがついています。

スギの雄花ではありませんか!

あのスギ花粉をたくさん飛ばす。

もうしっかりとその準備に入っています。

 

高いところなので、どこまで見られるかわかりませんが、経過を追ってみたいです。

 

すくっと真っ直ぐに立っているスギはなかなか美しい姿です。

 

今朝は7時半ごろでもまだまだ霧が立ち込めていて、

鞍橋からの眺めもなにか幻想的です。