シャクナゲが咲いた! 季節のいたずら | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

昨日は暑かった。東京の最高気温は27.7℃ですって。平年より6.8℃も高いのですから暑いわけです。

人間だけでなく、昆虫も植物たちも調子を狂わせていることでしょう。

 

仙川沿いのシャクナゲが見事に花を咲かせていました。たしか5月ごろに咲きましたよね。そのころの花の大きさに見劣りしません。

 

シャクナゲの木は2mほどですが、どの枝にも花やつぼみをつけているんです。

 

まるで当然のように咲いていて、俗に言う「狂い咲き」というような風情ではないんです。

 

反対側はサルスベリの街路樹の並木になっているのですが、もう花は終わって実がついているというのに、木の根元の株立ちしているところには、花が咲いてます。

 

ほかにも様々な異変が起きているのでしょうね。

シャクナゲは来春、例年通りの花を咲かせるのでしょうか。それとも今、栄養を使ってしまった分、たよりない花になるのでしょうか。

今年はサクラも今頃咲いているので、来春どうなるか、要観察です。