こんにちは♪めしょんです。

 

 

「これをすると、絶対にいいぞ」

というお話をしたいと思います。

 

 

色んなすごい人の話を聞いたりさ、

色んな本を読んだり学んだりしても、

全然世界が変わらない!

ということってあると思うんです。

 

 

なんでかと言うと、

どれだけ話を聞いても、文章を読んだとしても

言葉の定義が違ったりするんです。

 

 

言葉の定義が違うから、

どれだけ話を聞いても、伝わっていないことが多い。

 

 

だから、『この人から学びたい!』と思った時、

その人の言葉の定義に注目してみるのです。

 

 

この人の言う「努力」ってなんなのだろう?

この人の言う「頑張る」ってなんなのだろう?

この人の言う「普通」ってなんなのだろう?

この人の言う「挑戦」ってなんなのだろう?

この人の言う「行動」ってなんなのだろう?

この人の言う「成功」ってなんなのだろう?

 

 

そんな風に、その人の言葉ではなく

その人の言葉の定義に注目するんです。

ここに、表面からは見えないヒントが隠されている。

 

 

たとえば、私にとって

『行動』という言葉の定義は、

「リスクの伴うこと」になります。

 

 

「行動することが大事だよー」と言う時は、

動き回ることや、いつもやっていることを指すのではなく

「リスクを伴う行動をしてみようぜ」という意味になります。

 

 

もう一つ言うと

『頑張る』という言葉の定義は、

「熱中する」になります。

 

 

嫌なことをやるのが「頑張る」ではなく、

しんどいのをやるのが「頑張る」ではなく、

思わずやりたくなる。やりたくて仕方がなくなる。

そういう環境づくりや、そういうマインドづくりを『頑張る』と言っています。

(小学生がゲームに熱中しているようなものです)

 

 

私達は、会話こそ成立しても、

言葉の定義はあいまいだったりします。

だから真意が伝わらなかったりする。

 

 

そんなときは、言葉ではなく

その人の言葉の定義に注目してみるのだ。

 

 

イタリア人がイタリア語を話すように、

うまくいかない人は、うまくいかない国の言葉を話し、

成功する人は、成功する国の言葉を話す。

 

 

言葉の定義が、その人の世界なんだから。

 

 

だから、言葉の定義を考えたり、感じたりしながら注目してみると、

今まで見えなかったその人の視点や考え方が見えてくるよ♪

 

 

成功とは?

幸せとは?

お金とは?

豊かとは?

 

 

そんな風に、自分の定義を再確認してみても、

自分の生きている世界を知れていいと思うよ♪

 

 

 

※あわせて読むといい記事

 

 

 

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪7,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言2222『言葉の定義がその人の世界』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪