よくさ、

「よくないとわかってても、どうしても愚痴ってしまう。

そんなとき、どう考えればいいかわからない」と

相談LINEやコメントをもらうことがあるんだけどね。

 

 

そりゃあさ、

愚痴も泣き言も弱音も

言わないほうがいいに決まってるよね。

 

 

でもさ、そうはいかないよね。

人間なんだから、言いたい日もある。

ポジティブ満点でいれるんだったらいいんだろうけど

私はそんな人間見たことないよ。

 

 

私も散々、弱音や泣き言を吐いてきたし

愚痴も言ったりしたと思う。

10代の頃なんて生きる気力すらなかった。

 

 

だから、大切なことは

「愚痴を言う」「愚痴を言わない」とかじゃなく

それを黙って聴いてくれる人に感謝することなんだよ。

 

 

愚痴や弱音をはくということは

それを聞いてくれている人がいるってことで

正直、誰も愚痴や弱音なんて聞きたくないんだよ。

でも、聞いてくれている人がいる。

 

 

そのことに気付いて、感謝ができたら

自分の言葉は自然と前向きな言葉に変わってくと思うの。

 

 

これは色んなことで言えるから覚えておくといいと思うんだけど

“否定”で解決することってないの。

 

 

「愚痴っちゃだめ」

「失敗しちゃだめ」

「落ち込んじゃだめ」

そうやって自分を否定の形で責めると、

心は更に落ちていくから否定で解決することはないの。

 

 

すべては承認で解決していくの。

 

 

「愚痴ってもOK。そう言う時もある。

でも、それを聞いてくれる人がいるんだよな。

感謝したいな。

そんな人にはできるかぎり、いいことを報告したいな」

 

 

そう思えたらOK。

前に進めているから。

 

 

私は散々弱音をはいたこともあるけど

いま、さいっこうに幸せに生きてるから大丈夫さ。

 

 

※あわせて読むといい記事

・あなたを好きな人が10倍増える話

・心が明るくなる簡単3STEP

・トーク力が必ず上がる秘訣

 

 

<ブレイクスルーセミナーDVDはこちらから>

<収録内容>

・いるだけで喜ばれる人と、そうでない人の圧倒的な違い

・心の矢印を外側に向ける、簡単なコツ

・喜ばれる存在になるための思考回路

・思考を変えて、圧倒的に売り上げが上がりだした体験談

・モテる人や、人気のある人がやっている行動

・自分の本当の願望がわかる、たった1つの質問

・絶対にブレない自分になるワーク

・質問力をつければ、自分のやるべきことが見えてくる

・今すぐに変化を感じることができる「◯◯活」の力

柔軟な思考、見方ができるようになる脳のトレーニング付き

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。


 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪6000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言1702『愚痴から感謝に変わる法則』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪