今日ね、お買い物してたら

クールビズをビズっと決めたサラリーマン風の方が

「ほんと部下が言うこと聞かなくってさぁ」って

話してるのが耳に入ったんですよ。

 

 

そんで、カフェでコーヒーを飲んでいたら

30代半ばくらいの主婦の方おふたりが

「夫が言うことを聞かない」という話と

「子供が言うことを聞かない」話を

お隣でされていたんですよ。

 

 

ふふふ♡

「言うこと聞かない」って何様なんだよ。

って思うわけだけど

 

 

声を大にしていいたいのが

部下が言うこと聞かない場合は

100%で、上司が部下の話を

聞いてない法則発動だからな!

 

 

子供が言うこと聞かない場合は

100%で子供の話を

聞いていない法則発動だ。

 

 

100%と言いきったら

「いやいや、私は聞いてるんですよ!」

って聞く耳をもたず、胸倉を掴まれそうだけど

それは“聞く”の解釈が違ってるんだ。

 

 

「言うことを聞かない!」と言う前に聞こう。

 

 

例えば、「生徒は私の言うことを聞いておいたらいいんだ!」

という先生がいたらどうだろう?

絶対に生徒は言うこと聞かないよね。

 

 

でも逆に、「生徒ひとりひとりに耳と心を傾けたいと思ってる」

という先生がいたらどうだろう?

生徒もその先生に話すだろうし、信頼するよね。

 

 

上司でも、優秀な上司は必ず

お客さんの声を聞き、部下の声も聞くよね。

 

「黙って俺の言うことを聞け!」という人の元で

いい仕事ができるイメージが湧くかな?

そうさ、聞くはずがない。

 

 

例えば、優秀な建築家さんは

お施主さんの話を聞くのが上手な人だ。

 

お客さんの願望や想いを的確に聞き

お客さんがイメージしている以上の

「そう! これ! これが欲しかったの!」を現実化させる。

それが優秀な建築家です。

 

 

そうだ。

「聞く」というのは、魅力的な人の大きな特徴でもある。

 

 

それが、

大切な人の声を聞いているのか?

お客さんの声を聞いているのか?

時代の声を聞いているのか?

それはわかんないけれど、

魅力的な人は必ず聞く力を持っているんだ。

 

 

恋人と上手くいかないのは、話を聞かないときがあるからだし

夫婦が上手くいかないのは、話を聞かない時があるからだし

子供もそうだし、部下もそうだし、お客さんもそうだ。

 

 

逆に魅力的な人は、全身で話を聞いてくれる。

スマホを触りながら耳だけで聞いたりはしない。

自分の知りたいことだけ質問して聞いたりもしない。

全身で聞いてくれる人だ。

 

 

そして、

話が上手い人は絶対に聞くのが上手いし

仕事ができる人は絶対に聞くのが上手いし

人を引っ張る人は絶対に聞くのが上手いし

応援される人は絶対に聞くのが上手い。

 

 

“聞く”に意識を向けるだけで

人はとても魅力的になれるんだよ。

 

 

魅力的な人になっていこ♡

 

 

 

※心の矢印を学びたいよー! というキミよ。

矢印セミナーがDVDになったよ♪

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言1438『聴くというのは耳に徳を積むということだ』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪


ワタシのフェイスブックはコチラから 

ワタシのtwitterはコチラから 


 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

才能よりも大切な力