新年早々オシャレなご質問を頂いたので回答しよう。

 

 

Q.

めしょんさんの本で、自分には才能がないことにいち早く気付く才能があったという

話が書かれていましたが、私には到底そうは思えません。

とても才能に恵まれた方だと感じています。

そんなめしょんさんに聞きたいのですが

意識や習慣でどうにかなるような後天的な才能と言うか、力で

「これは絶対に大切なこと」という力を教えてもらえると嬉しいです。

 

 

というご質問でしたが、

このご質問に対する、絶対的な答えを私は持っています。

なので、少しの間集中しながら読み進めて頂けると嬉しいです。

 

 

正直なところ、才能のありナシは

「幸せになること」や「ある種の成功を手に入れること」には

ほぼほぼ関係ないんです。

 

 

無関係! とまでは言いませんが

ほぼ無関係と言ってもいいくらいです。

 

 

時代に乗るとか

環境に適応するとか

目の前に幸せを見つけるとか

そっちの方が才能よりもずっとずっと大切。

 

 

そんな中で

綺麗になっていく人や

伸びていく人や

優れた経営者や

優れた教育者

そう言った人たちに共通する“力”があります。

 

 

これは、ご質問の通り

意識や習慣でどうにでもなる力です。

 

 

その力というのは

聞く力

です。

 

 

文章で言うと。

読む力

です。

 

 

例えば、話がとても上手な人は

異常なほどに、聞く力がある人です。

 

 

講演家さんで話が上手な人は

例外なく、聞く力があるんです。

 

 

子育てを本当に楽しそうにされるお母さんに共通することも

聞く力があることだと言われています。

子供の話をよく聞いていたり、表情や仕草から色んなことを聞き取ります。

 

 

逆に、子育てでストレスがたまりまくるお母さんは

子供が話している時に、スマホに集中していたり

晩御飯や服のことなど、まったく関係ないことを考えていたり

子供のことを勝手に決めつけたりしていると言われています。

 

 

優れた経営者も、

お客さんや部下の言うことをしっかりと聞く人です。

「どうせサボってたんだろ?」「気合が足りない!」と

勝手に心の中で相手を決めつけず、相手の話を聞く人です。

 

 

それが教育者であっても、医療に関わる人であっても

何であっても同じです。

 

 

力を発揮する人は

聞く力がある人です。

 

 

言い換えれば

聞く力があるだけで

力は発揮されるんです。

 

 

そもそも、人間って自分を客観視することは基本的にはできません。

自分で自分の日常の動画を回すと

笑い方や、仕草や、表情なんかが驚くほど気持ち悪い気分になるくらい、

自分のことはわかっていません。

 

 

でも、聞く力がある人は、それを人から聞くこともできるわけです。

キミにはこういういい所があるよと。

キミには誰にもないこういう部分があるよと。

 

 

文章も同じく、書ける人は読める人です。

 

 

一度意識して飲み会や複数の人数が集まる場での

コミュニケーションを観察してみてください。

 

 

必ず、人の話の最中に口を挟む人がいます。

そして話してた人は、話したかった着地点に着地できないまま

何を話していたか忘れます。笑

 

その人は次の飲み会も、その次の飲み会も同じことを繰り返します。

 

 

逆に、色んな人が話せるように聞き上手な人がいます。

合いの手を入れたり、頷いたりね。

 

 

よーく見てるとわかるけど

聞く力がある人は、ずっと進化します。

聞く力って凄いんです。

 

 

しかもこれは才能じゃない。

 

 

「目の前の人は素晴らしい存在だ」

そう思うだけで聞く力を格段にあげることができる。

 

 

だって目の前に神様が現れて、話し始めたら

一言一句聞き逃すか!と聞くもんね。

 

天国に行った大好きな人が、いっときだけ現れて話し始めたら

一言一句聞き逃すか!と聞くもんね。

 

 

そうだ。

聞く力とは

「目の前の人は素晴らしい存在だ!」

という気持ちのことなんだ。

 

 

それがあれば、スマホを見ながら聞くこともなく

今日の晩御飯のことを考えながら聞くこともなく

批判ばっかり考えながら聞くこともなく

自分自身が素晴らしい存在になっていく。

 

 

聞くという字は、耳に門と書く。

聞く力を持つと、門が開くと言うことだ。

 

聴くという字は、耳に徳と書く。

聴けば聴くほど得をつめるんだ。

そして、聴くという字の右の部分にはもう一つ秘密が隠されていて

「+」の「目」をもつ「心」 と書いて聴くや徳という字は出来上がっている。

 

 

というわけで

「この力だけは絶対に手に入れろ!」と思うのは

何を目指すにしても

聞く力です。

 

 

今日も話を聞いてくれてありがとう♡

めしょんでした

 


書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

最高の自分の人生の教科書!!

という声がめちゃくちゃあがっているDVDです。

ONE OF THE MOVIE DVDはコチラ

 

美言1338『+の目をもつ心』

 

皆様のおかげで2400名突破♪無料メルマガ 読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪


ワタシのフェイスブックはコチラから

ワタシのtwitterはコチラから 


 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

聴こえるかな?この特殊音源

この質問の先にヒントがある

会話の拡がりは、可能性の拡がりでもある。