結構モチベーションについては書いてきたのですが

それでも「モチベーションが続かない」

「モチベーションの上げ方を教えてほしい」

というメールやLINEが来るので……

 

 

書こう。

 

 

いいかな?

「高いモチベーションが続かない……」

そう言ってる人がとても多いんだ。

そう、そう言ってる人がとても多い。

 

 

つまり、

「高いモチベーション『が』続かない」のではなく

「高いモチベーション『は』続かない」のだ。

 

 

逆に見たことある?

「やるぞやるぞやるぞ! 気合だー!」

ってずっと言ってる人。

 

 

……あぁ。

アニマル浜口か灰呂杵志(斉木楠雄のΨ難)か松岡修造

この3人はファンタジーの世界の人なので別としてだよ。

 

 

つまり、不自然に高めたモチベーションは、

ほぼ確実に続かないってことだ。

 

 

でも、現在「モチベーション格差」なんて言われているから

モチベーションを高めないと! っていう人多いんだけど

覚えておこう。

 

 

モチベーションが高く見える人は

モチベーションでやってない。

覚悟でやってるんだ。

 

 

まぁ、でもこういうと覚悟という言葉に

アレルギーがある人もいるので

コツを教えよう。

 

 

何かを始めるときや、やりだすときは

「やるぞやるぞ!」ってはじめるよりも、

「ヌルッ」っとはじめること。

 

 

「ヌルッ」がコツだ。

 

 

たとえば

「はじめの一歩が大事!」と教える人は多いけれど

その一歩目の始め方を教える人は少ない。

 

 

こういう時、自分が目的地にたどり着くために

どうやって一歩を踏み出すか思い出せばいい。

 

 

そうだ。

「ヌルッ」っと当たり前のように一歩を踏み出すはず。

「今からコンビニ行くぞ!行くぞ行くぞ行くぞ!」って

力みまくったジャンプ気味の

大きな一歩を踏み出す人はいない。

 

 

なぜなら、そんなことをしていたら二歩目が大変で

三歩目はもっと大変だからだ。

 

 

でも、「ヌルッ」と小さな一歩を踏み出すと

二歩目は簡単に出る。

そして三歩目はもっと簡単に出る。

 

 

大事なのは、

大きな一歩を踏み出すことより

歩き続けることにあるのだ。

 

 

その為には、最初の一歩目は

小さいほどいい。

あくまで自然に、あくまで力まず、

ヌルっと一歩を踏み出すことだ。

 

 

大きな一歩より小さな一歩。

小さな一歩は大きな進歩になる。

 

 

4月に「私はやるぞ! 変わるぞ!」って

気合を入れまくった人は

一定確率で、五月病というものにかかる。

大事なのは大きな一歩ではなく

歩き続けることなのだ。

 

 

たとえば、

私は10年前、ブログをヌルッと始めました。

そしてヌルッっと進み続けた。

山あり谷あり削除ありで色々あったけれど

足を止めたことはなかった。

 

 

起業にしても同じで

私は14年前、会社を作って

山あり谷ありだったけれど

ヌルッっと歩き続けたら、14年前は想像もできない

とんでもない所に来てしまった。

 

 

大事なことは

歩む道が安定していることではなく

モチベーションやメンタルが安定していることだ。

 

 

メンタルに関しても同じで

メンタルが強いことよりも大切なのが

メンタルが安定していること。

 

 

モチベーションもメンタルも

高いとか強いよりも

安定して歩き続けることが大切なんだ。

そのために手綱を抑えるように「ヌルッ」だ。

 

 

美容でもダイエットでもなんでもそうだ。

「ヌルッ」とはじめて歩き続ける。

それが、一番遠くへ行ける歩き方だ。

 

 

もう一度聞くけれど

モチベーションでやり遂げられた人がいるかな?

いないんだよ。

 

 

ってことは

「モチベーションでやろうとしてはいけない」と

学習しないといけない。

 

 

モチベーションが高く感じる人は

ヌルっと力まずやってると

勝手にモチベーションがついてきただけだ。

 

 

力まず歩み続けている中で

なんとしてでもやりたいことや、

成し遂げたいことに出会うだけ。

 

 

だから今日も

「ヌルッ」と一歩一歩。

一歩一歩だ。

 

 

それで遠くまでいけるから。

 

 

 

※ こっち向けに一歩踏み出せ♡

半年ぶりにセミナーをします。

大阪・札幌・東京の3都市でします♪

過去最高のセミナーであることを約束しよう。

6月2日 (日)  大阪

6月16日(日)  札幌

6月30日(日)  東京

 

 

※あわせて読むといい記事

・これをやるだけで相当豊かになる話

・あなたは大丈夫? たった1つの質問で老化を判別する方法

・目標達成検定~一番最初にやることとは?~

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

見るだけでも人生がめちゃくちゃ幸せになるDVDです。

心の矢印セミナー

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪6000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言1615『小さな一歩は大きな進歩』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪