“悩み”とうまく付き合うと

生きることってめちゃくちゃ豊かになると思うんだよ。

 

 

ほら、悩みって抱え込めば大きくなったりして、

他のことに手がつかなくなってミスしたりして、

さらには「私だめだー」って自分を責めてしまったりして、

ドツボに入ってしまうことあるじゃない?

 

 

そんで“悩み”のエサは何かというと

【深刻】なんだよね。

深刻な顔してると、悩みは心の中でどんどん大きくなるんだよ。

 

 

つまり、“悩み”ってのは

人工物なんだ。

外的要因ももちろんあるんだけど自分で作っちゃってんの。

 

 

そんで「うわぁぁ」ってさらに失敗したりして深刻になるんだけど

人工物なんだから、

ちゃんと自分で対処できるんだ。

 

 

悩みって、簡単な話、自分の中に置いておくと拡大するんだよね。

だから自分の中から外に出すと小さくなるんだよ。

 

 

例えば誰かに悩みを聞いてもらうと、勝手に頭が整理されて

たいした悩み出なかったと気付けたり、

もうすでに解消に向かっていることに気付けたり、

自分の起こすアクションが明確になったりするんだよね。

 

 

つまりはさ、

アウトプットすれば悩みの大半は小さくなる。

って心理学的にもわかってるんだよ。

 

 

誰かに悩みを聞いてもらうことも、アウトプットだよね。

自分の外に出す。

それだけで、悩みが小さくなっていくってわかってるの。

 

 

小さくなっていくと言うか、自分で勝手に拡大させたものを

フラットに見れるようになるっていう感じですね。

 

 

でも、実は、人に悩みを聞いてもらうよりも

ずっと効果があるとわかっているのが

悩みを紙に書くことなんだ。

そんで、その紙は書いたあと捨てたらいい。

 

 

実は人間の能力をうまく使う時って

多くの場合、「紙に書く」ってことをするんだよ。

紙に書くって実はめちゃくちゃ凄い力を持ってるんだ。

 

 

悩みに押しつぶされそうなら

何の迷いもなく紙に書き出すことだな。

何に悩んでいるのか?

脳内を紙に映し出すように書き出すことだな。

 

 

ウジウジ悩んでるよりもずっと早く解消されるよ。

時間もほとんどかからないよ。

お金もかからないよ。

しかも、ウジウジしてるより自分の命が喜ぶよ。

 

 

今自分で勝手に大きくした悩みは

一年後には多くの場合覚えていない。

フラットに見ればそれくらいの悩みなんだ。

 

 

全部書き出してスッキリしたら、前を向こう。

さっきよりずっと視界が明るくなってるから。

 

 

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

最高の自分の人生の教科書!!

という声がめちゃくちゃあがっているDVDです。

ONE OF THE MOVIE DVDはコチラ

 

美言1415『悩みとの付き合い方』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪


ワタシのフェイスブックはコチラから 

ワタシのtwitterはコチラから 


 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

悩みがすぐに味方になってくれる方法

すべての成功事例に潜んでいるもの

すべてのことは人が運んでくる