「めしょんさんおすすめの小説を教えて!」

とリクエストいただいたのでおこたえします。

 

 

その前に、ひとつ、前提となるお話を聞いてもらえたらと思うんだけど

今から15年くらい前かな。松紳という番組の松本人志さんの言葉で

「一番笑い声を

聞いた耳でありたい」

という言葉がとても好きで

 

 

どの番組に出ても一番笑ってるのは松っちゃんだし

笑ってはいけない~シリーズも一番笑ってるのは松っちゃんだし

日本で一番人を笑わせてる人が、日本で一番笑ってる人で

その耳は、もちろん、日本で一番笑い声を聞いた耳なんだよね。

 

 

そんで、そんな耳を持つ松本人志さんのまわりには

笑う人が集まってくるんですよね。

笑い声を聞かせるために。

 

 

ああ、この視点好きだな。ってその時思ったんですね。

この耳、頂いちゃおう。

って。

 

 

一番綺麗なものを見た目でありたいし

一番格好いい言葉を言った口でありたいし

一番笑い声を聞いた耳でありたい。

 

 

何気ない日常から、かけがえのないものを見つけられる目になろうって。

どん底でも、綺麗な花を咲かせるような言葉を放つ口になろうって。

そして、「ありがとう」や笑い声を一番聞いた耳になろうって。

 

 

そう思ったんです。

思うのと実行するのは自由だし。

 

 

脳だって同じ。

心だって同じ。

 

 

こんな脳でいよう!って勝手に決めればいいし

こんな心でいよう!って勝手に決めればいい。

 

 

こうして、「こんな私でいよう」って自分で決めて自分で実行すると

あぁ、私ってなんて自由なんだ。って感じれるんだよね。

 

 

自分で自分を決めると

つまんないことを考えて、

人生をつまらなくさせたのは自分なんだって気付けるんですよ。

 

 

さて、小説の話です。

 

私は、小説が好きなので、いつも何かしら読んでるのですが

読んだしりからタイトル忘れるので「どの小説がいい?」と聞かれても

○○さんの表紙が青色の奴! みたいな感じでしか覚えていません。

 

 

そんな私が一番好きなのは

森沢明夫先生の「きらきら眼鏡」です。

(映画化されます)

 

 

同じ小説を、もう何回も読んでます。

最後の一行まで優しく切ない。

本の中から、ゆっくりとしたバラードと、波音が聴こえてくる。

そんな物語です。

 

 

<以下、若干でもネタバレが苦手な方は違う記事を読んでね♡>

 

 

( 違う記事への脱出リンク )

 

 

 

 

小説の中に、きらきら眼鏡という架空の眼鏡が出てきます。

 

そのきらきら眼鏡をかけると、色んなものが綺麗に見える。

太陽が、星空が、雲が、雨が、雑草が、きらきらして見える。

誰かとの会話が、誰かの顔が、誰かの仕草が、きらきらして見える。

その眼鏡をかけていると、きらきらした私になれる気がする。

だから、きらきら眼鏡をかけていることにしているの。

 

 

という500ページくらいの本を

6行で説明する暴挙に出ているのですが

(森沢さんごめんなさい)

詳細は是非、森沢先生のお言葉で書かれた本編をお読みください。

 

 

読み終わったら「きらきら眼鏡」をかけている自分に気付くんです。

あ、世界の見方が変わったなって。

この世界は、私に優しいなって。

生きてるって素晴らしいなって。

 

 

だから、読むだけで「きらきら眼鏡」がもれなく付録でついてくるんです。

 

 

世界で一番、綺麗なものを見た目でありたいし

世界で一番、綺麗にものを見れる目でありたい。

そんな人の目は、必ず綺麗なんだよ。

 

 

どんな風に見るかは、自分で決めていい。

そう気付ける、大好きな物語。

 

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

 

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

最高の自分の人生の教科書!!

という声がめちゃくちゃあがっているDVDです。

ONE OF THE MOVIE DVDはコチラ

 

美言1351『きらきら眼鏡』

 

皆様のおかげで2400名突破♪無料メルマガ 読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪


ワタシのフェイスブックはコチラから

ワタシのtwitterはコチラから 


 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

3分で読める3つの原理原則

出会いが生まれる秘訣