大阪府北部在住で、「推進派」ではありませんが「万博ウォッチャー」です。開幕まで300日となり、各全国紙も記事があります。
(朝日新聞は新聞には掲載されていないようです)
(毎日新聞)
(日経新聞は確認中ですm(._.)m)
(9PM、以下コメント追記:
横山市長は「万博協会」の副会長であり、会場の夢洲は市有地、大阪市は大阪メトロの100%株主で、大阪メトロはEVバスを100台購入しています。吉村府知事は2019年の大阪万博の招致決定の時は大阪市長でした。おそらく、日本中の誰よりも大阪万博の問題を熟知している2人だと考えています。今や大阪万博が大阪府・大阪市の「一丁目一番地」でしょう。ところが、2人の記者会見を聞いていると不正確な情報発信が見受けられます。「政治家」としては向いているのかもしれませんが、行政のトップとしては心許ないです。技術のことが分からなければ副知事/副市長を陪席させるのでしょう。「空飛ぶクルマ」の商用化のハードルが高いことは交通行政を少し知られれば分かります。技術的に難しいことを「規制緩和」の抵抗勢力とするのはどうかと思います)
(9:30PM+、以下コメント追記:3/28のトイレでのメタンガスによるガス爆発事故は此花消防署が4時間半後に119番ではなく連絡を受けたという。大阪市消防局も直接の責任はなくても詳細な報告は上がっていたのでしょう。埋め立て地の所有者の大阪港湾局との連携もどうなのでしょう?吉村府知事ばかりが記者会見のYoutube にアップされています。市長を選んだのは大阪市民の有権者です。)
(読売新聞)
京都新聞のエリアは京都府と滋賀県です。学校は児童生徒の安全を確保する義務があります。
先般、スキー場での死亡事故に対して計画、引率した教師、元教師に実刑判決が出ました。「無料招待」は現時点では「ありがた迷惑」です。私は仕事でもプライベートでも貸し切りバスを予約した経験があります。必ず下見はします。学校は保護者を通して、実社会の問題を知ります。行政のトップである吉村府知事や横山市長の方が教育現場に無知なのでしょう。)
くまモンは九州新幹線の完成により、大阪から熊本県に直行できるようになった時に作られたそうです。6年前に家族旅行で鹿児島中央駅から博多駅を経由して山陽新幹線に乗車したことがあります。熊本県の区間はトンネルが多かった印象でした。
(日本建設工業新聞)
- 近畿圏:1,559万人
- 近畿圏外:911万人
- 海外来場者:350万人