これまでに、北海道江別市にある農学園大学の敷地が広いことを書きましたが、他の私立大学についても調べました(実は森林、演習林がある北海道大学が6万6千 ha、東京大学が約3万 haとケタ違いに広いです)。下記に、これまでの表に追加して、敷地面積、建物についてまとめました。

 

細かな説明は省略します。いろいろとリンク先のページを見ると、敷地が広大で牧場(圃場)や林まである大学があります。また、国内の獣医学関係の機関だけでなく、地域社会、諸外国の大学との連携が図られていることも分かります。北海道では野外実習で、野生動物の行動観察もあるようです。熊は逃げるしかありませんが、キタキツネやリスなどもいるのでしょう。

 

酪農学園大学

酪農学園大学 | 獣医学群・農食環境学群

動物医療センターは、上記のページには『建築総面積10,830平方メートルで、日本国内の獣医師養成大学の中では最大規模の臨床獣医学教育研究施設であり、伴侶動物医療と生産動物医療の総診療頭数は日本一となっています』とあります。

附属動物医療センターの増築・改修の施工:竹中工務店

 

北里大学獣医学部

北里大学獣医学部

トピックス/北里大学獣医学部

第7章 教育研究等環境 - 北里大学

■十和田キャンパス
1)本館A棟・本館B棟建設工事 [平成26年8月竣工]

November 2015:特集「いま変わる学びの空間」 | KAJIMA ... - 鹿島建設

総延べ10,541m2、施工:鹿島建設

 

麻布大学

平成26年度 事業報告書 (PDF:8335KB) - 麻布大学

※ 直近の事業報告書は見当たりませんでしたが、詳細な報告書でした\(^o^)/。英国のエジンバラ大学と協定しています(英国は伝統的に馬科(Equine)が独立しています)。そのせいか、日本中央競馬会(JRA)に就職する卒業生がいます。また、日本で最初にできた私立の獣医系大学なので、卒業生の数は日本一です。

麻布大学は戸田建設に施工してもらった建物があります。

http://www.toda.co.jp/arch/work/edu/05/index.html

 

 

日本大学生物資源科学部獣医学科

日本大学生物資源科学部

獣医学科

 

日本獣医生命科学大学

情報公開 | 日本獣医生命科学大学

2014/04/01 日本獣医生命科学大学E棟竣工式・竣工祝賀会を開催しました

※ 設計:日建設計、施工:北野建設

 

敷地は狭いようですが、山梨県河口湖町に富士アニマルファームがあります。

http://www.nvlu.ac.jp/universityinstitution/fafarm/index.html/

『本学の付属牧場は、文部科学省関係の法令「大学設置基準」第39条(付属施設の項)に謳ってある 『畜産に関する学部または学科には飼育場または牧場を置く』ということが根拠となり、 昭和51年、紆余曲折を経て宮城県小野田町に開場したことに始まる』とあります。

(※ 調べた限りでは、畜産学には「飼育場又は牧場」となっており、獣医学では「家畜病院」が必須です。さて、来年3月までにできるのかしら?)。ただ、獣医学科と看護学科だけを切り出して、一箇所に設置する例は少ないようです。(日本獣医生命科学大学は日本医科大学と同一法人となっています)

 

建物に関しては、他の大学で、鹿島、竹中工務店、戸田建設といった錚々たる、大手ゼネコンが大抵は施工会社となっているようです。ちなみに別府市の立命館アジア太平洋大学の施工は戸田建設と地元の大分県の企業でした。

Page 1 Page 2 立命館アジア太平洋大学大学院棟の竣工にあたり、

 

加計学園傘下の岡山理科大学獣医学部(仮称)とは少し隔たりがあるようです。

 

上野動物園の動物医療センターは、地上2階建て、延床面積が1,133平米で、規模は大きくないようですが、戸倉工業が施工しました。

建築事業部|戸倉工業株式会社

 

(あと書き)

私は、公開されている資料を基にブログを書きます。いつも書いていますが、個人投資家の視点では、岡山理科大学獣医学部(仮称)は格付けでは、ジャンク債か低品位株です。生活費を入れると6年間で2千万円の投資です。私が受験生の親なら、一浪しても実績のある私立大学を選ぶように説得しますが…。

 

6日は今治市議会の特別委員会で加計学園側の説明があったようです。「絵のない額縁」状態は解消されたのでしょうか?件(くだん)のBSL3施設は、半導体クリーンルームを作っているメーカーがクリーンルームの中で、プレハブを組み立てると思われます。特殊品運送なので、日本通運か日立物流が運ぶのでしょう。普通、大学病院、総合病院の手術室は2階(あるいは地下または3階)です。1階は外来受付なので、そのようにします。

 

動物病院というと特殊なイメージですが、身近にある病院のことを考えると理解できるでしょう。私の記憶では、4階以上には普通はBSL施設も作らないのでは?大阪大学では動物の手術室は地下にあります。

動物実験分野〈中大動物実験施設〉 - CoMIT | 大阪大学最先端医療 ...

http://www.comit.med.osaka-u.ac.jp/jp/about/building.html

そのうちに、最新の「設計図面」が出てくると思われますが、専門家がどう判断するかでしょう。

 

(2018年7月18日追記)
私立大学の経営状況はブラックボックスです。端的に言えば、4大監査法人までは言いませんが、ちゃんとした監査法人の監査報告が全部、出ているか疑問に思っています。

獣医学部については、昨年度に購入されるべき図書が納入されていないような記事があります。どうなんでしょうか?

 

(過去のブログ記事)

私立大学獣医学部/獣医学科(4)(9月4日)

私立大学獣医学部/獣医学科(3)(9月3日)

私立大学獣医学部/獣医学科(2)(9月2日)

私立大学獣医学部/獣医学科(1)(9月2日)

 

大学のデューディリジェンス(6)(9月2日)

ほか