今年は倍量作ろうかな | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

昨年秋の入院では、味のない魚の煮付けに塗りつけたり、その後の味覚障害で、朝ごはんは茶粥にフキの佃煮と共に欠かせなくなった梅干し。

我が家にあった2年分の梅干しが底を着いてきました。


さて、今年も作ろうか。

⬇昨年の様子

 


5月末になると青梅の販売が始まります。青梅は梅酒作りに良いですね。
その後、青梅を追熟させた黄色い梅が梅干し用として並びます。

しかし、私はも少し我慢!

木で完熟させた赤い梅の登場を待ちます。
出来た梅干しに甘みが出るように思います(あくまで個人の感想)

まだ早いかな?
と直売所に行くと、赤いのがありました。余り完熟し過ぎると、干す時に皮が破れてしまうから、ちょっと手前がお気に入り。

とりあえず2kg

来週は4kgくらい追加しようかな?

来年、漬けれるか心配はありますが、がんばんべー

本日もつまらないブログにお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m