【篠山マラソンまで6週→5周?】「大阪ハーフに向けて」に。 | カツランナー もうひと花PROJECT

カツランナー もうひと花PROJECT

38歳2児の父、京都府宇治市の市民ランナーです!
仕事や家庭と調和しながら、愛するランニングで花咲かせたい!そんな日々を綴っています。

こんばんは。

勝手に「もうひと花PROJECT」やっています。

篠山ABCマラソンに向けて、10週間の練習内容を報告するという取り組み。

 

…でやっておりましたが、色々と状況が変わりました。

なお、毎週更新と言っていたこのブログが2週まとめになったのは、ただ僕の怠惰によるものです(笑)

 

とりあえず、前回まではコチラです!

 

10週前

9週前

8週前

7週前

 

今回は第5回目ということで、篠山ABCマラソン6週前・5週前に相当する【1/17(月)~1/30(日)】の練習内容をあげていこうと思いますが…

 

結論から言いますと、今回でこのシリーズは最終回です昇天



 

1月28日付で、目標としていた篠山ABCマラソン中止が発表されました泣くうさぎ

まぁ、そうなる覚悟はしていました。

ロードレースに関わるボランティアスタッフ数を考えると、運営側が中止の判断をしたことは責められません。むしろ、ホームページを見て、篠山マラソンの運営スタッフさんは、ギリギリまで対応しようとしてくれたんだなと感じています。

 

ただ以前に、「篠山マラソンが仮に中止になっても、タイムトライアルなどに向けて仕上げていく」的なことを言っておりましたが…

ごめんなさい!前言撤回ですあせる

 
そのあたりのことは改めて触れるとして、せっかくなので練習内容報告をしたいと思いますパー
 
1月17日(月)
通勤jog+60分ジョグ
 
1月18日(火)
通勤jog 
今年のテーマのひとつは、流しをサボらないこと(笑)
 
1月19日(水)
かなり山場の練習となる、1200m × 10本のインターバル走(間:約200mjog)を実施しました。
 
これこそトラックでやりたい練習なのですが、ホーム競技場である太陽が丘が改修工事中とことで、宇治川河川敷のコースで行いました。
1200mを直線で取れるのですが、やはり競技場で同じタイムで走ったのに比べてキツい!
練習パートナーさんと一緒にやったので何とか10本こなすことができましたが、かなりの疲労を溜めこんでしまいました。この強度の練習は博打ですねあせる
 
タイムはこんな感じです!




レストが不安定なのは、暗い河川敷でやったので仕方ないということで(笑)
 
あと、この日の練習は以前履いてダメだったアディオスプロ2チョキ
 


 
コツが掴めてきたのか、上手く走れたと思いますひらめき電球
何がコツかを一言で言うなら、シューズ自体に推進力があるので、身体をほかのシューズの時よりも「2°」前に傾ける感覚とでも言いましょうか…もちろん「2°」というのになんの根拠もありませんが(笑)
 
とにかく、なんとかこなせてよかったです。
 
1月20日(木)
通勤ジョグ
 
1月21日(金)
完全休養(久しぶりですね)
 
1月22日(土)
午前:伴走練習
午後:30分jog + 30分ヒルトレーニング(上り坂:腿上げ&バウンディング、下り坂:流し)
 
1月23日(日)
ブラインドランナー谷口選手の30㎞走
初めて「谷口練習会」としてSNS等で呼びかけて実施しました。コレについては、今後も続けていきたいので後日詳細をパー
 
 


 
1月24日(月)
通勤jog
 
1月25日(火)
5kmペース走(3'25"/kmペース)
大阪ハーフで履く、新しい方のヴェイパーフライ(通称:びわ湖ヴェイパー)を履いての練習。
本当はもう少し長く走るつもりだったけど、珍しくお腹の調子を崩して5㎞で切り上げ。
 
1月26日(水)
通勤jog
 
1月27日(木)
通勤jog
 
1月28日(金)
通勤jog + 600m + 1000m
 
1月29日(土)
40分jog + 流し
 
1月30日(日)
大阪ハーフマラソン
(手元の時計で)1時間08分41秒時計
社会人ベスト更新お祝い
 


 
ということになっております。
大阪ハーフマラソン…良い結果になってよかった爆  笑
改めてもう少し詳しく書きたいとは思いますが、もったいつけるような立場でもないので(笑)とりあえずご報告を。
 
 
ここで勘の良い方ならお気づきかもしれませんが…
 
「篠山マラソンに向けて」とか言いながら、めちゃくちゃ大阪ハーフにピーク合わせにいってるやんパンチ!パンチ!
 
そうなんです。
結果的にという部分もありますが、当初は「大阪ハーフは篠山マラソンへの通過点」と位置付けて、調整なしで臨むつもりだったのですが、中止は確実だろうという見立てが付いていたので、大阪ハーフに合わせにいきましたぶー
 
…その甲斐があったのか、ある程度の結果も出ましたクラッカー
 
これはとても嬉しいことではあるのですが、ひとつのピークを作ってしまったので、篠山ABCマラソンという大きな目標レースがなくなってしまった今、フィジカル面でもメンタル面でもこのまま突き進むのが難しいえーん
 
ということで、今期のフルマラソンチャレンジはここで中断とさせていただきますえーん
楽しみにされていた方や参考にしようとしてくださった方がもしいらっしゃれば、申し訳ありませんショボーン
 
 
もちろん、僕が一番走りたいのはフルマラソンですし、今後もチャレンジは続きますが、一旦出直しです。
 
短い間でしたが、お付き合いありがとうございました爆  笑