【篠山マラソンまで7週】結果的に抑えた1週間 | カツランナー もうひと花PROJECT

カツランナー もうひと花PROJECT

38歳2児の父、京都府宇治市の市民ランナーです!
仕事や家庭と調和しながら、愛するランニングで花咲かせたい!そんな日々を綴っています。

こんばんは。

勝手に「もうひと花PROJECT」やっています。

篠山ABCマラソンに向けて、10週間の練習内容を報告するという取り組み。

 

今回は第4回目ということで、篠山ABCマラソン7週前【1/10(月)~1/16(日)】の練習内容です!

 

前回まではコチラ

10週前

9週前

8週前

 

何というか、色々なことを考える1週間でした。

自分の至らなさを感じることが多かった。

まぁ、そうやって否が応でも自分と向き合わされる時間が多少なりとも自分を成長させてくれたのかなとも思いますね。

 

さてさて…

 

1週前に少し詰めすぎたので、今週は(結果的に)少し抑えた内容でした。

 

 

10日月曜日(祝)は、ジョグと流し。

とにかく今年のテーマのひとつは、しっかり流しを入れていくこと♪

 

 

11日火曜日からは、またお仕事が始まりました。

ちょっと溜め込んでいますね汗

ということで通勤ジョグのみ。

 

 

そして12日水曜日!

太陽が丘にて、久々に練習パートナーさんと練習。

陸上競技場が改修工事中で使えないので、ロードコースを使っての400m×15本

 

久々のスピードを上げた練習でしたが、思いのほか脚が動きました照れ

最後の1本は、下り基調ではあったものの、僕としてはかなり上出来の64秒で走ることができました!!

 

 

さらに13日木曜日

この日も太陽が丘の周回アップダウンコースで、伴走練習を兼ねての約24㎞の距離走を行いました。

脚力維持のために、ちょくちょく起伏を走るのもいいですね。

 

14日金曜日は通勤ジョグのみ。

 

そしてこの日、ネットで買ったコレが届いてしまいましたにやり

 



 

アディオスプロ2サンダル

割引とかポイントとかで、26,000円くらいするものが17,000円台で買えたのでポチっとしちゃいましたグッド!

 

15日土曜日

 

そんな新シューズをためすべく、40分いつものシューズでジョグした後で、アディオスプロ2に履き替えて流し音譜

おお!なんか脚が勝手に前に進む感覚…。コレはすごい!

履いたことはないのですが皆さんから聞いた話から察するに、おそらくアルファフライに近いシューズなんだと思いますひらめき電球

 

 

そして16日日曜日

 

アディオスプロ2の本格デビュー!

…ということで、ペース走を行いました。

 

妻が全国女子駅伝の役員をするということで、西京極まで送迎した帰りに、近くの梅小路公園のコースで実施!

 

3'25"/kmでしっかり押していこう爆  笑

と思ってスタートしたのですが…

 

 



 

全然ペースが上がらず6㎞で断念ガーンガーン

息は全然上がらなかったのに身体が動かない感じ。

 

 

シューズが合わなかったのか?

慣れていないだけか?

疲労がたまっていたのか?

コースのせいか?たぶんそれはないなあせる

 

 

ということで、満たされない気持ちのままで過ごすことになり、せっかくの全国女子駅伝で京都チームが逆転優勝したのにテンションがあがりきらなかったのでしたえーん

 

 

ということで、結果的に少し抑えた1週間になりました。

まぁ、こういう期間に焦らずに確実に盛り返していきたいと思います!