来た来た待ってました。
 
以前、健康診断受診して、
「何か良き感じかもよ」だったことを書いた。
 ↓
 
運動:毎日の家事、買い物。
 
室内のゴルフ素振りは毎日。
メシ:
朝飯しっかり+野菜ジュース。毎朝のピザは辞めた。
昼飯はサラダオンリー。
夕飯はトコロテンか、半人前(白米無し)。
ほぼ毎日おやつ間食。
水分は麦茶。
 

 

  詳細結果(は驚いた)

 
#以下、→印前後にて、1年前との数値記載。
1年前→今年。


◼︎基本数値

身長 170cmくらい
体重 64.7kg→ 62.7kg 減った!
体脂肪率 20.5%→ 19.1% 減った!
腹囲 84.5cm→ 77.0cm 痩せた!
血圧 90-65
血圧は毎年同じだが今年は特に低い。○んでるか、冬眠レベル。


◼︎肝機能

AST 19→ 19
ALT 17→ 13 下がった!
γ-GT 17→ 15 下がった!
総ビリルビン 0.8→ 0.7
総蛋白 7.1→ 7.2
アルブミン 4.4→ 4.5
A/G比 1.60→ 1.70

ビリルビン値が下がり、アルブミンとA/G比が上がったのは良い傾向。
毎日ハイボール飲んでも肝機能数値が改善した。

ということは。
今後も毎日飲んでも問題無し!ってことだ。


◼︎血中脂質

総コレステロール 225→ 216 下がった!
中性脂肪 44→ 29 下がった!
 

中性脂肪値が低すぎたため「要注意」のマークが付いた。

「疲れが取れない」など副作用があるようだ。

参考サイト


HDL 80→ 90 数値は大きい方がいい。
nonHDL 145→ 126
LDL 127→ 109 悪玉なので下がった方がいい。

ハッキリした改善結果で驚いた。


◼︎腎機能

尿素窒素 23.3→ 21.2 下がった!
クレアチニン 0.88→ 0.85
eGFR 75.3→ 77.7 下がるより良し。

毎日のチーズ摂取をやめたのが効いたか?
こんなに良き効果出るとはちょっと怖い。


◼︎糖代謝

血糖 77→ 78 相変わらずの低血糖。
HbA1c 5.3→ 5.2


◼︎尿酸

尿酸 6.4→ 6.4
毎日飲酒しても変わらず。


◼︎血液

白血球、赤血球、血色素量、MCVなんたら。
全て前回と同じ。問題無しなので割愛。
前立腺PSA 1.060→ 0.929 下がった!


◼︎尿

尿中PH 5.0→ 6.0 基準値に戻った!


以上。

 
 

 

  そして不健康生活に戻る?

 

ということで。
結果は凄い改善!
でした。

ダイエットどころか内臓機能まで良くなっちまった。

 
 
ちょっと、怖くなってきた。


このまま維持できれば、来年も良い結果になりそうです。

このまま維持できれば、ね。

このまま維持・・・・うん。自信無し!



前回、「診断結果が出たらアクションプラン立てよう」と書いたが。

・・・

特に無いすね。
あはは~。
これ以上何すんのって。

今日は自分へのご褒美にハイボール2本飲んじゃおう。



マル