#4871 中古管理機初使用&育苗苗達❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営み…休みなしで働いている開晃パパです☺

今日は中古購入(33000円)して開晃パパが整備👨‍🔧した2輪管理機(MSD456W)を初使用しました💡


その他、本日のブログ内容は…

⚫育苗苗達の様子

⚫管理機延長爪でネギ畝間中耕はバッチリ

⚫定植前、最終耕耘

⚫野焼き

⚫🇨🇳夫婦、地床鍋ネギ苗が発芽

⚫久々にフェザージグ製作


こんな内容です💡


それでは進めます☺



中古購入~整備のブログです💡

下矢印下矢印下矢印



元々所有の1輪管理機(MSD658)の爪、排土板、尾輪を併用して使うのに2台とも倉庫管理の方が何かと便利な為、実家裏畑の一角にある小屋から1輪管理機を倉庫へ持ってきました☺

次いでにハウス育苗中の苗達の管理もしてきました☺


コチラは来週定植出来ればと思っている夏収穫ネギ苗です💡


チェーンポット苗にしては上出来でしょ☺


コチラは先日広げた鍋ネギ苗です💡


日中のハウス内は暖かいのでビニールトンネルは剥がして換気&日光浴です☺


コチラはレタス(巻くのと巻かないの)だったり、ブロッコリーだったりの苗です






そんな訳で倉庫へ💡
コチラは2輪管理機の耕耘爪です💡



軸側に1輪管理機の爪を1対取り付けてから元々の耕耘爪を取り付けてみました💡
注意試しに付けてみただけで今日は使いません😅


角度の関係で28cmに見えますが、中央から30センチ近くあります💡
という事で耕耘幅は約60cmです💡
注意現在は爪が全て外を向いていますが、バランスよく取り付けてネギ畝間の中耕除草の際に最適な幅です。
今日土揚げする春収穫ネギはもう雑草の心配はありませんが夏収穫ネギや秋~冬収穫の鍋ネギの夏場雑草対策に使えます。


左が純正、右が延長爪追加です💡


そんな訳で兄弟管理機が初対面です☺
⚫右が兄(MSD658)1輪の6.2馬力
⚫左が弟(MSD456W)2輪の4.2馬力


並んでいると何だか気分が良いです☺


良い感じです☺


兄管理機の尾輪を外して弟に取り付けました💡


軽トラに積んで土揚げに向かいます💡


倉庫から1分で圃場に到着です☺


スタートラインに立ちました☺


中古購入後に自分で整備👨‍🔧しましたが、初使用なので少し不安もありました…💧‬


そうそう💡
昨日のうちに通路には鶏糞、ネギ周辺には殺菌剤を撒いて準備してあります☺


すぐ近くの運動公園前畑に夏ネギ定植最終準備として鶏糞と有機石灰を散布中の嫁ちゃんが様子を見に来たので動画撮影してもらいました☺
注意初使用で少し不安もありましたが絶好調です。


そして嫁ちゃん💡
人生初の土揚げ作業を少しやってもらいました☺


嫁ちゃんに1輪は無理ですが2輪なので安定性抜群ですね☺


そんな訳で土揚げ完了です☺


コレだけの量しかないので直ぐ終了ですね☺


倉庫へ戻って管理機を降ろし、トラクターで嫁ちゃんのいる運動公園前畑に合流して鶏糞と有機石灰を撒きました💡


撒き終えてトラクター耕耘を待つ図です💡


そして耕耘終了💡
少し寝かせて定植を待つのみとなりました☺


上げたロータリーの上に乗って撮影しましたが、カルスのおかげでブロッコリー🥦︎残渣は殆ど分解されました☺

そうそう💡
4馬力ってパワーが心配でしたが、動画の土揚げはアクセル60%程度で十分でした☺
注意60%は画像だとこんな感じのアクセル状態です💡


遅めの昼食を終え、午後の部は先日剪定したレッドロビンの枝や葉等を軽トラに積んで田んぼで焼きました💡


散らして終了💡
気分もスッキリしました☺


中国人🇨🇳夫婦の地床ネギ苗トンネルです💡


16日にトンネル掛けしたネギです💡
下矢印下矢印下矢印


Yさん🇨🇳が『まだ芽が出ない…💧‬』って心配していたので嫁ちゃんと見に行ってきました💡


ってか発芽してるし…💧‬


不織布をめくって撮影 📸



早速、Yさん🇨🇳に画像も添付してLINEで知らせました💡


今夜から明日に掛けては雨☔か雪❄予報なので、今日のうちに不織布は剥がしたそうです💡



明日も休みの開晃パパ💡


取り敢えず今夜は久し振りにフェザージグ製作します💡

注意フリマサイトでのオーダー製作オファーを断り続けていましたが、久し振りにやる気になった為です💡

今回は久し振りだし忙しいので完全フルオーダーではなくザックリ伺ったものを製作して『普通に販売するので気に入ったら購入して下さい。』とハードルを意図的に下げてやる感じです☺



ブログアップして製作開始したつもりが忘れてたみたいです…💧‬

折角なので開晃パパの製作したフェザージグをご紹介💡


実際、水中ではこの姿勢です💡


最初に製作したフェザージグです☺

3gジグヘッドに特殊塗装を施し、せき糸には強靭なケプラート5号&チヌ針5号を使ったリアフック付きのダブルフック仕様です💡

ウサギ🐇の毛を使ってます💡

今現在、雨が降ってる開晃FARM地域、0時頃からは雪に変わり明日の昼間は止むみたいですが、農業はできなそうなので倉庫で何かやろうかなぁ~‎‎🤔はてなマークはてなマーク





それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ