#4872 ネギ定植準備 線引き&溝掘り❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営み…休みなしで働いている開晃パパです☺


【本日の内容】
⚫ネギ定植準備の線引き
⚫ネギ定植準備の溝掘り
⚫アスパラガス
⚫カレーうどん

それでは進めます💡

昨夜は結構な雨が降ったので農業はせずに倉庫内で何かやろうと思ってましたが、嫁ちゃんは違いました…💧‬

夏ネギ定植する所は水捌けが良いから溝掘りできるんじゃないの…

さっき見てきたげど辛そうだったよ…💧‬

来週定植したいし…やるだけやってみたら…はてなマークはてなマーク

一応、管理機も持っていって線出しだけでもやっておくか…

そんな会話をしました💡

そんな訳で昨夜フリマサイトに出品したフェザージグが売れていたので発送&灯油100L&携行缶にガソリン10Lを購入の為、急いでやっつけました💡


昨日は弟でやりましたが今日は兄を(一応)持っていきました💡


既に線引きを終えた画像ですが、運動公園前畑は全て夏収穫ネギ定植予定です💡
注意夏に植わったまま業者販売し、業者が収穫して持っていきます。



今迄は1本引いては畝間サイズを測ってもう1本と進めてやってましたが、それだとどうしても多少の誤差が生まれちゃいます💡
今回はシッカリやりたかったので横にメジャーを伸ばして張った状態で95cmの倍数毎に先に支柱を立ててやってみました💡
注意勿論、手前と奥両方です。


田引き車を支柱に合わせてピンと張って直線を出し、そこを足で踏んで進みます💡
注意コレを頼りに管理機で溝堀りします。
注意足跡を頼りにするのではなくロープが土にめり込んだ跡が直線となります。


このロープ跡に沿って管理機で溝掘りします💡
注意ってか迷っていましたが普通に溝掘り開始しちゃいました💧‬


こんな感じにロープ跡と管理機の中心を合わせて掘り進めて行きます💡


線引きに便利な『田引き車』とはコレです💡

下矢印下矢印下矢印

 


開晃パパが溝掘りしている間、嫁ちゃんは暇です💡


じっと見学…はてなマークはてなマーク監視…はてなマークはてなマーク監督…はてなマークはてなマークしてます…💧‬
注意散歩中に声を掛けてくる人とお喋りしたりと時間を潰してました。


暇なので動画撮影して開晃パパのLINEに送ってくれていました☺
注意そうそう💡
お爺さんが訪れて嫁ちゃんと話しながら2人して開晃パパの溝掘りをジ~っと見ていました💡
後で聞きましたが『こんなに長い距離を真っ直ぐ等間隔にできるなんて旦那さん腕がいいねぇ~!!』って言ってたそうです☺

嫁ちゃんはそんなに褒めてくれないのでまた聞きでも嬉しいです☺


作業を終えた管理機です💡
昨夜の雨で土が重く…💧‬
土が着きまくりでした…💧‬


土を落としてから軽トラに積みました💡


そして完成です💡


定植直前にもう1度溝掘りしてもっと深くして定植となります💡


この圃場全面にネギが植わったのを想像すると…『壮観だろうなぁ~』って思いました☺️
注意壮観さを追求してシッカリ正確に線引きしました☺


帰宅前に管理機を載せたまま実家裏畑へ行き、ビニールハウスの中の育苗苗達にビニールトンネルや不織布を掛けました💡

コチラは昨年、種から育苗して植えたアスパラガスです💡


良い感じに出てきてます☺



そんな訳で本日の農業は終了です💡

先日から『カレーうどんが食べたい🤤』と言っていた嫁ちゃん…💧‬

目当ての店に次男くんを送った帰りに行きましたが15:00~17:30はやっていなくて断念…💧‬
昨日も行きたいと騒いでましたが定休日…💧‬
そしてようやく本日、ありつけました☺

開晃パパはそこまで食べたいとは思ってませんでしたが、勿論同行です💡

開晃パパ💡


嫁ちゃん💡
注意ソースカツ丼の半分は開晃パパが食べました。



明日、明後日に終末農業をされる方も多いと思いますが、開晃パパの今週末は本業💉🚑🏥💊です…💧‬


皆さん良い週末を




それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ