#4868 愚痴&生垣剪定&伐採&トラクター耕運❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗



群馬県で看護師と農業を兼業で営み…休みなしで働いている開晃パパです☺

ブログ最後に思いっきり開晃ジジに対しての愚痴を書いてますが、先ずは普通に進めます☺

注意愚痴は滅多に書きませんので愚痴だけでも読んでもらえたら嬉しいです。



今日は実家裏畑の生垣剪定とお隣さんの植木を根元から伐採、実家坪庭の木を伐採すると決めていました💡


嫁ちゃんが収穫&出荷している間に開晃パパは絶賛土づくり中の運動公園前畑へ行ってトラクター耕耘🚜DASH!DASH!しました💡



来月初めには長ネギを定植予定の圃場です💡
土を良い状態にして定植したいので漉き込んだ冷蔵保存状態のブロッコリー🥦︎を表面に出して枯らし、表面の枯れたブロッコリーを地中に漉き込む為です💡

1/31に牛糞堆肥&籾殻&鶏糞&カルスを入れて耕耘して以来となりますが、深く耕耘する必要はないのでササッとやりました☺
注意コレから暖かくなれば微生物も活発に働くでしょう☺


道路から見て左側(ブロッコリー跡地)


中央(鍋ネギ跡地)


右側(ブロッコリー跡地)


上画像を観察してもらうと長ネギの残渣は直ぐ土に返り、ブロッコリーはなかなか土に返らないのが分かりますね💡
注意しかしブロッコリーは窒素成分を多く含み、緑肥にも使われる位です。


耕耘を終えて帰宅すると嫁ちゃんも出荷から帰宅していたので、チェーンソーとヘッジトリマーを軽トラに積んで実家裏畑へ💡

まず初めにお隣さんに頼まれていた植木をチェーンソーで伐採しました💡
注意片付けも大変なので細かくしてあげました☺


まぁ~大木という程ではない木です💡


 サイズ比較でタバコを乗せてみました🚬


コチラなんてノコギリでもイケるレベルですね☺


最初は地面から20cm程の高さで倒したい方向に切込みを入れて倒し、仕上げに低い位置で切りました💡


続いて本日メインの生垣剪定です💡
合計で100m程あるので厄介です…😱💦
この場所の生垣(レッドロビン)のBefore画像は撮り忘れちゃいましたが、開晃パパの腰高で剪定しました💡


コチラはビニールハウス際です💡


コチラも剪定しました💡


毎年、夏になるとツル草が生垣全面を覆ってしまうので、覆ったまま枯れて種が付いたツルと根元部分に貯まった何年か分の剪定した枯れ枝も全て熊手で掻き出して集めました💡
注意毎年の負のスパイラルを打破したい目的です。

仕上げにトリマーで切れない太い枝をバッテリー剪定ハサミで切り詰めもしました💡

今日は出来ませんでしたが、根元に防草シートを張ろうと思ってます💡

開晃パパが使っているのはエンジンのヘッジトリマーです💡

パワフルだしコードの取り回しもなく、燃料がある限り動き続けるのは良いのですが、4.7kgの本体をずっと操作し続けると腕の疲労が半端ないです…💧‬

かと言って数回に分けて刈るのも…って感じなので毎回いっぺんにやっちゃってます💡💦



今日の夕飯はヘトヘトなので英期を養う為、焼肉屋さんへ行ってきました☺

毎回お馴染みのメニューですので画像だけどうぞパー








【感想&老害】

⚫成長が半端ないレッドロビンは毎年剪定が必要で…太枝もだいぶ伸びるし辛い💧‬

⚫コレを歳とってやるのは辛いし、この時間と労力を別の農業に使いたい!!

⚫以前、根元から伐採しちゃって単管にロープや防風ネットだったら楽だからと開晃ジジに話したけど却下っていう💧‬

⚫開晃ジジは文句ばかり言って自分じゃ何もしない…ってかこんな長い生垣を植えたのは開晃ジジだし💢

⚫今日もチェーンソー使いだしたら直ぐに訪れて『確定申告の書類を急いで纏めてる💡煩いからやめろ!!』だって…

注意既に2ヶ月も確定申告の騒ぎをしてます💧‬

⚫お隣の奥さんの前で『よその家の木を切ってやるのは良いけど暇みてやってやりゃ~いいんだ!!』とか言い放ってるし…💧‬

⚫その暇みてやってるのが今なんだよ!!

⚫元々チェーンソーを持ち出したのは実家の坪庭にある木のうち10本程を隙をみて切ってくれ💡と前々から開晃ジジに言われてたからやろうと思ってました💡

⚫庭の木も切ろうと思ってたんだけど…って言ったら『今日はダメだ!!』だって…

⚫わかりました💡切りません💢

⚫更には『生垣剪定も今日はするな!!』だって…

⚫それはシカトして切り始めた開晃パパ…

⚫忙しいとか言ってたのにお隣の奥さんに一方的な自分だけ楽しく、奥さんには興味のない…ってか分からない話しをご機嫌に話してるし…💧‬

⚫ヘッジトリマーの給油の際に迷惑だから家へ戻れと促して強制帰宅💡

⚫帰り際に『俺がやるから刈らなくたって良いんだ!!』だって💧‬

⚫絶対にやらないよね…😑

注意こんな開晃パパにも嫁ちゃんにもお隣の奥さんにも失礼な事をしておいて、後日普通に接してくる神経が分からないです。

元々の性格も勿論あるけど認知症と精神病の合併なんだろうなぁ~‎🤔💡

⚫一応、親なのでぶっ飛ばしたりしてないのでご安心を😊



もっともっと大変な方も勿論 居られると思いますが…

普通の親なだけで十分幸せですよ☺






それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ