#4867 今日はようやく開晃FARMの作業❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営んでいる開晃パパです☺

今日は開晃FARMの作業をしました💡



先日、中国人C&Yさんに貸した『ごんべえ』が返ってきました💡
注意画像は貸す前の物ですが、返ってきた際には綺麗に拭かれてピカピカでした☺



コチラも貸す前の画像ですが、スポンジがかなりヘタってました…💧‬
注意このスポンジの上に種をゴソッと入れ、播種機本体を前進させるとベルトが回って溝に種がハマって運ばれる仕組みです。


綺麗にして返却してくれたので折角なんでスポンジを取り替えてみました☺
注意食器洗い用スポンジをカットして取り付けました。


そんな事をしていると農業仲間のO爺ちゃんが来ました💡
今日、弾丸サブソイラーを開晃FARMの田んぼ畑に施工するとの事で施工間隔はどの位にしたいのか聞きに来たんだそうで、トラクター幅で引いてくれればとお願いしました🙏

10時頃から始めるとの事でその頃に顔を出して来ました💡


突き当たりまで行って作業機を上げ、ソイラーが抜けた跡です💡
注意見た事もない粘土土が出てきましたので弾丸暗渠された層は粘土層っぽいですね💡


O爺ちゃんに引き続き宜しく頼む!! と、お願いして実家裏畑のビニールハウスへ行きました💡

7日、8日と播種したチェーンポットネギ苗を広げる事にしました💡


取り敢えずハウスの外に広げました💡


積んでおいた時の上部分は既に発芽してました☺


ハウスの奥が草で酷いので耕運機で耕耘する事にしました💡


ハウスの際は雨水も染み込むので特に酷いです…💧‬


綺麗になりました☺


一応、Before After画像を作ってみました☺


ハウスの育苗苗は嫁ちゃんにお願いし、開晃パパは弾丸暗渠施工済みとなった田んぼ畑にトラクター🚜で来ました💡
勿論、耕耘する為です☺


コレで緑肥や有機物がカルスによって分解されるのを待つのみとなりました☺


コチラも一応、Before After画像です💡


圃場で『おちるん棒』を使ってロータリー内側に付いた土を落として倉庫に戻りました💡
続いてバイクで実家裏畑へ🛵DASH!DASH!


グリース&オイルスプレーを持ってきました💡


ハウス上部にある開閉窓の稼働が渋かったのをバッチリにしました☺


発芽を始めた苗は嫁ちゃんにより並べ終わってました☺
注意もう時期的に大丈夫だろうという事で、トンネルはせずに不織布ベタ掛けにしました。


4坪の開晃パパが建てたハウスにレタスを植えたいとの事で、籾殻を入れて耕運機で耕運しました☺
注意たった4坪ですので家庭菜園みたいです😅


主にちょっとした育苗に使っていたハウスの為、特に中央部分は通路として使っていたので硬かったです😅


今日の作業はコレにて終了です💡

たまにはバイクに乗りたいとの事で嫁ちゃんはバイクで帰宅です☺


赤いズボンに黄色いリトルカブ…
超目立ちますね…😅



【感想】

⚫昨年の田んぼ畑には長ネギとナスを栽培しました💡

⚫今年も長ネギとナスを栽培しますが耕作地を交換して作ります💡

⚫弾丸暗渠の効果がどれだけ長ネギに効くかなぁ~‎🤔はてなマーク

⚫梅雨&台風&ゲリラ豪雨の際に暗渠が機能して水没しないなんて凄い事が起きれば良いんだけど☺

⚫当初は今月末に夏収穫長ネギを定植予定だったけど、もう少し育苗期間が掛かりそうなので定植は来月だな💡

⚫それ迄に太くしなくちゃです💡

⚫今回は苗をカットしないで太くしようと頑張ってます☺

注意定植直前にはカットします。

⚫定植が来月になる事で土作りは万全な気がする☺





それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ