#4870 中古管理機購入&整備❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営み…休みなしで働いている開晃パパです☺

中国人のC&Yさん🇨🇳が管理機と耕運機が欲しいという事で、ヤフオク、メルカリ、ラクマ、ジモティーとココ最近、色々と物色している開晃パパです💡

注意現在はリーダー的存在の農家さんであるKさんの所でお世話になりながら独立して農業を営んでいる若手農家3人で共同購入した管理機をC&Yさん🇨🇳は使わせてもらってますが、自分の物を購入して自由に使いたいとの事です。



先週、メルカリに良さそうな物がお隣の市から出品されていたのを発見しました☺


引き取りor近場配達限定のようで、詳しく住所は明記されておらず…

他のSOUL'd OUTとなっていた耕運機や管理機のコメントに『セブンイレブン〇〇店で待ち合わせしましょう。』と言うのが残っており、商品の画像背景に関東いすゞの看板と茶色いマンションが写っていた事から大凡の場所は検討がつきました💡


そして、良いなぁ~と思って『いいね!』をしておいたらコメントが入りましたと通知が来たので確認しました💡

下矢印下矢印下矢印

『〇〇市に住んでいる者です。現物確認したいので住所を教えて下さい。』との内容でした💡


このままでは買われてしまうと焦った開晃パパは金曜日に嫁ちゃん&次男くんとドライブがてら行ってみました💡


付近だと思われる場所に停車し、Googleのストリートビューで商品画像の背景をヒントに確認し、何とか場所を見つける事に成功しました☺


コレは見るからにヤバそうな雰囲気ですね…😅


しかし入口は車で入れないように封鎖されており、留守のようでした💧‬

看板に携帯番号が書かれていたので電話してみました💡

結果的に今日は対応できないけど勝手に見ていって良いとの事でした💡

次男くん&嫁ちゃんが車で待っている事もあり、サッと見て周り…お目当ての管理機を見つけました💡
見た目は再塗装した訳ではないのに綺麗な管理機ですが、燃料タンクカバーは欠品のようでした💡
ちょっとだけ燃料が入っていたのでエンジンを掛けてみましたが1発で掛かりましたが息継ぎしていて暫くするとエンジンを吹かさないとエンストしてしまいそうな状態だという事が確認できました💡
しかしパワー的にやや不満足な4馬力でした…😅


コレは開晃パパの腕で十分修理可能だと思い、嫁ちゃんに相談しました💡
C&Y🇨🇳さんに売ってもいいし、私が使えそうだから取り敢えずウチが買っちゃえばいいんじゃない💡』って事で再度電話しました💡

結果的に日曜の10時に行くという事になりました💡
次男くんを嫁ちゃんにお願いして軽トラで現地に行きました💡

その辺に雨ざらしになっている耕運機や管理機の物で良いから目当ての管理機に追加で尾輪、耕耘延長軸、土揚げロータリー軸がないか聞いてみましたが残念ながらありませんでした…💧‬
ってか、コレからそれ売るの😅はてなマークっていうボロ機械に付いている物は使えても売りたくないような感じでした…💧‬

土揚げに使いたいと話したらコチラの6.2馬力の管理機を勧められましたが…年式がだいぶ古いっていう…💧
何なら開晃パパにエンジン掛けた所を見せたかったようで…だいぶ頑張ってましたが全く掛からず爆発すらしないっていう…💧‬
ってか、掛からないからってそんなにリコイル引いたら被っちゃうよ…💧‬‬
パーツクリーナーかオイルスプレーをチョーク開いて吹き、チョーク閉めて引けばと思いました💡
注意コチラはC&Y🇨🇳さんにオススメかとも思い、後日 知り合いを連れて来ると話しておきました。



注意実は現地に着いて間もなく嫁ちゃんから『次男くんがヤバくて怖い😱💦』ってLINEが…💧‬
値段交渉した結果、即金で33000円で購入して急いで帰宅しました💡

管理機は軽トラに積んだまま倉庫へ入れ、直ぐに次男くんの対応にあたりましたが不穏MAX状態でしたが頓服を飲んだ事もあり、徐々に落ち着いてきました💡
持たせてもらった頓服も底を尽き…このままでは夕飯後に送るのは困難だと判断し、15時頃に学園へ送り届けました💧‬


そんな訳で時間が空いたので修理を含めた整備👨‍🔧をする事に💡
注意次男くんが落ち着かない事に開晃パパの気持ちも凹むので何かに没頭したい気持ちでもありました💧‬

元々開晃FARMにあるのがMSD658(1輪6馬力)でコチラはMSD455W(2輪4馬力)です💡

主な仕様です💡
下矢印下矢印下矢印
⚫2輪管理機(女子でも操作しやすい)
⚫耕運軸は通常耕耘仕様(土寄せはできるがネギの土揚げは辛いかも…‎🤔はてなマーク)
⚫4馬力(開晃FARMの管理機は6馬力なので頼りない感じかな…‎🤔はてなマーク)
⚫前進3速、後退1速
⚫ロータリーは前進時のみ駆動
注意コレについては安全装置を取っ払っちゃうので関係なし。


早速、アレコレと整備👨‍🔧です💡

1️⃣タンクにフューエルワンを添加したガソリンを入れて常にアイドリングさせたまま整備開始。
2️⃣回転式ハンドルは注油だけでは回転が渋く…バラして内部に注油して組み直し。
注意ハンドル回転なんてさせた事がなかったのだと思われます。
3️⃣全てのワイヤー類をバラして内部に注油&張り調整して組み付け。
4️⃣各可動部に注油&スタンド立てて抵抗棒も長く固定して車輪もロータリーも空転状態にし、ともにギヤーを入れてチェーンにグリスアップ。
5️⃣エアーエレメントのスポンジ製作。
6️⃣エンジン停止しプラグを外してスパーク部をワイヤーブラシ&キャブクリナー&パーツクリーナーで清掃。
7️⃣リコイルをゆっくり引きながらプラグホールからキャブクリーナーをスプレー後、放置してからパーツクリーナーを沢山吹いてリコイルを強めに空引きして排出洗浄を数回 × 4~5回戦。
8️⃣7️⃣作業放置中にキャブレターオーバーホール。
注意排油ドレーンコックは完全に癒着してました💧‬
9️⃣キャブレターを組み付けてエンジン始動。
注意コレでも息継ぎするようならガバナ調整をしようと思っていましたが以上でほぼ改善しました。
微妙に高回転時に軽く息継ぎしますがフューエルワンの効果でシリンダーのカーボン汚れが落ちれば完全回復するレベルだったのでコレにて整備完了です☺
注意フューエルワンで汚れが落ちたらエンジン&ギヤーオイルともに交換予定です。

油汚れの手袋作業なので画像は少なめですが、コチラはエアーエレメントのスポンジです💡
ボロボロに劣化して油を吸いまくってました…💧‬


そんな訳で自作しました☺


全てを組み付けて完成です☺


整備して改めて感じたのは…
下矢印下矢印下矢印
ろくに使ってないけど長期放置していたんだと感じました☺


2輪タイヤです💡
注意ヒビもないし全然減ってないです。


左右は入れ替えずタイヤを反転して取り付けると幅が現在よりも狭まる仕様です💡


元々、バック時にロータリー駆動しない仕様だっのをロータリー牽制装置を取り払って解除したのでフロントロータリー仕様で土寄せを可能にしました💡
爪は全外で逆転仕様になっていた為、左右を入れ替えてフロントロータリーにして前進で逆転となるよう左右を入れ替えましたが、錆付きも減りもなくスルッと外れました💡
注意前進逆転耕耘で土寄せ専用機として使っていたんだと思われます。
タイヤの減り具合も考えると土寄せ作業に限定して使っていた為に使用頻度は少なく、爪は1度も交換していなくて少ししか減っていない感じです☺
抵抗棒もすり減りは殆どありませんでした💡
そんな感じなのでオイルシールからも全くオイル漏れはありませんでした☺


ロータリーカバーも色褪せがなく室内保管だったと思われます💡
注意ワイヤー類も錆はほぼなしでした。


ガソリンタンクカバーが欠品なのは倒して割っちゃったんだろうなぁ~💧‬
注意まぁ~無くても困る物じゃないですけど、倒した痕跡は数箇所に見受けられました。
使っていたのはお年寄り若しくは女性かなぁ~‎🤔はてなマーク


取り敢えず土寄せ仕様で嫁ちゃんに使ってもらい、何なら外爪軸を1対外して内爪軸だけにして爪の向きをバランスよく付け替えて狭い畝間の中耕に使っても良いなぁ~💡


嫁ちゃんが使わないんなら開晃FARMの予備機として保管でも良いし、C&Y🇨🇳さんに購入価格で譲っても良いかな💡

コレだって新品購入したら25万以上しますから超お買い得でしょ☺


完全な土揚げ仕様にするならコレを購入しなくちゃですが、管理機を33000円で購入できたのに爪が送料も入れると28600円って…💧‬




【感想】

⚫次男くん、学園ではそれなりに眠れているようですが今回の我が家3泊では3~4時間しか眠れてなかったなぁ~💧‬

⚫自宅に帰れてテンションが上がっちゃうのか…‎🤔はてなマーク

高校入試があったからなのか…‎🤔はてなマーク

⚫22時頃、学園に電話して様子を聞きましたが、戻ってから少し落ち着かなかったけど直ぐに普段の次男くんに戻ったそうで、『高速乗ってお父さんとお母さんとお兄ちゃんと大洗に行った☺いくら丼も食べた☺』って話してくれたそうです。

注意子供達が眠った後の方が夜勤職員さんの手が空くので電話はこの時間の方が助かると言われてます。

⚫何れにしても今後の対応を考えないとだなぁ…💧

⚫管理機の方はこんなに程度の良い物がこの価格で入手なんてどんなサイトでも無いので良い買い物ができたなぁ~☺

⚫開晃FARMとして馬力違いの管理機を2台持ちで上手く使い分けできれば良いなぁ~💡

⚫取り敢えずC&Y🇨🇳さんの耕運機&管理機も探さなくちゃ💡

⚫開晃パパの手を加えた現状で一般的な中古価値は10万って感じかな…‎🤔はてなマーク

⚫三菱の管理機はハンドル回転しても安全装置が付いていて、前進フロントロータリーとして使えない…💧‬

元々の仕様だからどうしようもない…💧‬

って思っている人が大多数なんだと思います。

それが解除できるなんてね☺

だから安価で入手できたのかもしれませんね💡

⚫リアロータリー前進耕耘として使う際にはバックでもロータリーが回っちゃうので、ギヤーを抜く or 右ハンドルを握って解除しないと巻き込まれる危険があるので嫁ちゃんには良く教えておかないと…💧‬




それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ