毎年恒例の「妄想でDeNAとの開幕戦を実況解説してみるシリーズ」です。(笑) | カープがやっぱり好きなんよ

カープがやっぱり好きなんよ

どんなにボロクソに負けても、次の試合もやっぱり見てしまう。
18才までに広島で刷り込まれたカープ魂は、50を超えても東京で生き続けるのです。

弊ブログで毎年恒例の「妄想で今年の開幕戦を実況解説してみる」シリーズでございます。性懲りも無くアホな妄想とお花畑在住鯉党のノーテンキな発想で今年もまた長々と書いてみました。それではお楽しみくださいませ(笑)。

 

<DeNA>

1番 度会(右)

2番 オースティン(一)

3番 佐野(左)

4番 牧(二)

5番 宮崎(三)

6番 梶原(中)

7番 石上(遊)

8番 山本(捕)

9番 東(投)

 

<広島カープ>

1番 菊池(二)

2番 上本(左)

3番 小園(遊)

4番 堂林(一)

5番 レイノルズ(三)

6番 坂倉(捕)

7番 田村(右)

8番 久保(中)

9番 九里(投)

 

1回表 広島カープ

1番 菊池

東の初球ストレートを捉えて引っ張り込み、レフト線を低いライナーで破るツーベースヒット。おっしゃ!無死2塁。

2番上本

送りバントを2球続けて失敗。サインでヒッティングに切り替えるもショートゴロ。ランナー動けず。うーむ。1死2塁。

3番小園

勝負避けられ気味で3ボール1ストライクから四球。1死1.2塁。

4番堂林

1ボールからチェンジアップを拾ってレフト前に痛烈なライナーヒット。菊池は3塁でストップ。1死満塁。

5番レイノルズ

外角ストレートを上手く捉えるもセカンド真っ正面の痛烈なゴロ。4−6−3のダブルプレー。初回先制ならず。うーむ。重いスタート。

 

1回裏 DeNA

1番度会

フルカウントからアレンのツーシームを上手く拾ってそのまま引っ張り込んで打球はライト線を転々。ライト田村が懸命にボールに追いつくも度会は2塁ベースを蹴って一気に3塁へ。プロ初打席が三塁打。恐るべしこのルーキー。無死3塁。

2番オースティン

アレンの投じた胸元へのツーシームにドン詰まりのサードゴロ。3塁ランナーの度会が思わず飛び出して三本間の挟殺プレーでタッチアウト!これはでかいぞ!打者走者は2塁へ。1死2塁。

3番佐野

捉えた打球がセンター前に飛ぶが、センターの久保が華麗なるステップワークで前チャージ、美しいスライディングキャッチで2アウト。飛び出した2塁ランナーオースティンが戻れずにゲッツーでチェンジ。アレン先輩バタバタな立ち上がりも終わってみれば三者凡退。とはいえ前途多難の幕開け(笑)。ちょっと初回からてんこ盛り過ぎの試合シナリオですかねぇ。自重しよう(笑)。

 

2回表 広島カープ

6番坂倉

ライトのフェンス際へ大きなフライなるも度会が捕球して1アウト。

7番田村

追い込まれてファールで粘るも最後は落とされ空振り三振。2死。

8番久保

外角のチェンジアップをバットの先で引っ掛けてショート頭超えの飛球がレフト前に落ちる。こちらも負けじとプロ初打席初ヒット。乗ってる男、プレーに華がありますな。2死1塁。

9番アレン

久保が初球から果敢にスチール敢行するも余裕でタッチアウト。チェンジ。そんなに甘くはない(笑)。

 

2回裏 DeNA

4番牧

引っ掛けてショートゴロを小園が華麗に捌いて1死。

5番宮崎

難しいサードゴロをレイノルズが見事なグラブ捌きを見せ2死。

6番梶原

捉えた打球なるもセカンドライナー。このイニングは僅か7球。ストライク先行でアレンがサクサク投げております。さぁ行こう。

 

3回表 広島カープ

9番アレン

空振り三振。

1番菊池

空振り三振。

2番上本

空振り三振。東が見事な投球で三者三振。あらら。

 

3回裏 DeNA

7番石上

レフトフライ。

8番山本

空振り三振。

9番東

ファーストゴロ。少し試合が落ち着いてきましたな。

 

4回表 広島カープ

3番小園

1.2塁間をゴロで抜いてライト前ヒット。OP戦からの好調を維持している小園の美しいスイング。無死1塁。

4番堂林

強い打球もショートゴロ。6−4−3の併殺打。あちゃ。2死ランナーなし。うーむチグハグですなぁ。

5番レイノルズ

2ボールからインローのストレートを綺麗に掬い上げて強振スイングを魅せるレイ様。打球はグングン伸びてそのままレフトスタンド中段まで届く先制ホームランが炸裂じゃ!OP戦であれだけ苦しんだ新助っ人が開幕戦で一発回答!満面の笑みでハイタッチで迎えるベンチの新井さん。難敵のDeNA東投手から鯉が先制です。1対0。

6番坂倉

セカンドゴロ。3アウト。

 

4回裏 DeNA

1番度会

インコースを執拗に攻めファールを打たせ、最後は外に落としスーパールーキーを空振り三振!見事な配球に自画自賛でご満悦なキャッチャー坂倉さん。そしてアレン先輩のドヤ顔です(笑)。1死ランナーなし。

2番オースティン

で、そのままスッと投げた初球が甘く入ってしまいます(泣)。ガツンと捉えられた打球はレフトスタンド上段へどこまでも遠くまで飛んでいく特大ホームラン。すぐさま同点に追いつかれて1対1。助っ人さんの一発攻勢です。

3番佐野

引っ張り込まれて打球は1.2塁間のゴロ。ライト前ヒットかと思いきやそこは毎度お馴染みのエリア33。回り込んだ菊池先輩が横滑りから華麗に捌いて1塁アウト。デジャヴのようなセカンドゴロで2死。

4番牧

インハイのボールに差し込まれファーストへのファールフライで3アウトチェンジ。

 

5回表 広島カープ

7番田村 

捉えた!打球が強烈なピッチャーライナー!東がこれをもんどりうってひっくり返りながらグラブで捕球。アウト!惜しい!1死。

8番久保

これも捉えた!打球ながらもレフトへのラインドライブ的な打球になってしまいレフト佐野の真っ正面。これも惜しい!2死。

9番アレン

空振り三振。

 

5回裏 DeNA

5番宮崎

綺麗に振り抜いた打球が左中間スタンド直撃のツーベース。無死2塁。

6番梶原

送りバント。見事に投前3塁寄りに転がして1死3塁。DeNAの勝ち越しチャンス。

7番石上

フルカウントから四球。少し歩かせ気味。1死1.3塁。

8番山本

ツーシームを引っ掛けさせて絵に描いたようなサードゴロ。5−4−3のダブルプレー。この回も無失点に凌ぎます。うーむ、ちょっと都合良すぎるシナリオか(笑)。まぁ妄想解説なので許して下され。アレンの投球術が光っております。5回を終了して両軍とも助っ人外人のソローホームランのみ。1対1の同点。

 

6回表 広島カープ

1番菊池

フルカウントからファール3つ。四球を選んで無死1塁。

2番上本

送りバントの構えからバスターエンドラン。右打ちが見事に決まって打球はライト前へのハーフライナー。これにライト度会が猛烈チャージをかまして頭からダイブ!うゎこりゃヤラレタか?が、しかし。打球は度会のグラブの土手に当たって大きく弾かれます。そのまま白球がライトファールグラウンドを転々。菊池ぃ!いけぇ!とばかりにスタートを切っていた1塁ランナーの菊池が2塁も3塁も蹴ってホームへ突入じゃ!ライト度会が必死のパッチで白球に追いつきそこからホームへ大遠投!なんとこれがワンバンでキャッチャー山本にストライク送球!で菊池がホームでタッチアウト(泣)。ライトでガッツポーズをかます度会クン。やっぱりコイツはスーパールーキーじゃ。上本はこの間に3塁へ。1死3塁。

3番小園

初球を打ち上げてサードフライ(泣)。あーあ。やっぱり小園は小園じゃったのぉ(笑)。2死3塁。ホームが遠い遠い試合なるも、なんとしても勝ち越したい場面。

4番堂林

振り抜いて三遊間への深いゴロ。これをショートの石上クンが逆シングルで見事に掴むと右足で踏ん張ってそのまま1塁へ大遠投。送球はショートバウンドになるもファーストのオースティンがこれを掬い上げる。そこになんと、

 

堂林がヘッドスライディング!

頭から突っ込む選手会長!

セーフ!

 

拳を突き上げるプリンス堂林!

同時に拳を突き上げる鯉ベンチ!

勝ち越しじゃ!

 

5番レイノルズ

見逃し三振。

 

この回、堂林の内野安打で2対1と鯉が勝ち越し。

 

6回裏 DeNA

9番東

空振り三振。1死

1番度会

綺麗に捉えた打球がライト前に痛烈ライナーヒット。ほんまによく打つなぁこの新人。1死1塁。

2番オースティン

痛烈なショートゴロ、小園がこれを弾いてどこにも投げられず1死1.2塁。痛いエラーですな。

3番佐野

アレンが投げ込む渾身のストレート。高く打ち上げたキャッチャーフライ。インフィールド宣告されて2死1.2塁。

4番牧

内側に攻めるツーシーム。自打球が足に直撃して悶絶する牧クン。これは痛そう。顔をシカメてかなり長い間打席を外す牧クン。仕切り直して再び内側を抉る鯉バッテリー。ボテボテの当たり損ねでいやらしいゴロがサード前に転がります。痛い足で懸命に走る牧。サードのレイノルズがこれに猛烈な前チャージをかけて素手で捕球しそのままスナップスロー。1塁の堂林が伸ばしたファーストミットにズドン!アウトじゃ!そのまま本日2度目のガッツポーズをかます選手会長、そしてマウンドで吼えまくるアレン先輩。凌いだぜ!2対1で鯉がリードのままでございます。

 

7回表 広島カープ

6番坂倉

当てただけのショートゴロ。

7番田村

追い込まれて内角低目にズバッと決められて手が出ず。見逃し三振。

8番久保

泳いでセンターフライ。流石の東クンのピッチング。

 

7回裏 DeNA

5番宮崎

ショートゴロ。

6番梶原

セカンドゴロ。

7番石上

空振り三振。アレンも気合が入ってます。7回1失点ピッチング。

 

8回表 広島カープ

9番アレンに代打シャイナー

貫禄のサードゴロ。1塁へ全力疾走。頑張れシャイナー。1死。

1番菊池

捉えるもセンター横へのフライ。2死。

2番上本

セカンドゴロ。東も8回2失点のナイスピッチでした。

 

8回裏 DeNA

鯉は島内がマウンドに。

 

8番山本

153キロの速球で空振り三振。1死。

9番東に代打太田

154キロの速球で空振り三振。2死。

1番度会

155キロの速球で空振り三振。オッシャー!(願望)

 

9回表 広島カープ 

DeNAは伊勢がマウンドに

 

3番小園

ライトにいい角度で上がるもライトフライ。

4番堂林

打ち上げてセンターフライ

5番レイノルズ

空振り三振。2対1の1点差のままで9回裏に突入。

 

9回裏 DeNA

鯉は栗林がマウンドに上がる。

 

2番オースティン

栗林の制球が定まらない。ストレートが全部上ずって1球もストライクが入らず四球。おいおい大丈夫かいな。無死1塁。代走関根。

3番佐野

フォークも抜け気味。フルカウントから連続四球で無死1.2塁。痺れますな。リードは僅かに1点ですぞ。頼むぞ栗林。

4番牧

初球を強振。打球はピッチャー返しで栗林の足下を抜けてセンターへ転がって・・・行かない。ショートの小園が横っ飛びで伸ばしたグローブの先でキャッチ!身体ごとグラウンドに叩きつけられるも、そのままグラブトスで2塁ベースに入った菊池に送球すると、菊池が振り向きざまに1塁へ送球ズドン!起死回生のダブルプレー完成!よっしゃ最高の二遊間じゃ!(この試合、何度目の併殺じゃ、苦笑)。

5番宮崎

9回裏1点リードの2死3塁でございます。心臓に悪すぎる。しかも打席には宮崎クンでございます。むやみに正面から勝負しちゃダメでっせ。たとえ逆転のランナーになっても歩かせでOKの場面。が、しかし。外す筈の初球のフォークが甘い高目へ棒球状態で(泣)。それを宮崎クンが逃すはずもなく。思い切りフルスイングでございます。打球はレフト方向に飛び出して高く高く舞い上がります。滞空時間の長い長いその打球をレフトの上本がフェンスギリギリまで下がって見上げます。落ちてくる白球。レフトスタンドに入ればDeNAの逆転サヨナラ勝利。上本のグラブの中に落ちてくれば1点差で鯉の勝利。

 

どっちだ?

 

 

 

 

 

どっちなんだ?

 

 

 

 

 

落ちてくる白球。

 

 

 

 

 

 

ゲームセット!(完)

 

試合結果は皆様のご想像にお任せします!

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村