何度も紹介していますが、

昨夏、食道の腫瘍のせいで、

口から食べられない状態の

僕の命を繋いでくれた、

胃ろう用栄養剤ラコール。

 

まだダンボール1箱以上、

大量にあまってるので、再び有効活用。

これまでの料理はこちら。

 

国産若鶏レバーとたっぷり野菜のカレー

 

国産豚レバーとほうれん草の

特製クリームシチュー

 

サバ缶のクリームシチュー

 

で、今回は、またクリームシチュー。

しかしながら、これまでと違うのは、

市販のルーが主役でラコールを追加したこと。

ルーの賞味期限が1月で切れていたので、

急ぎで消費する必要があったためですw

 

ラコールに加えて、

ルーを溶かすのに水を用いず、

牛乳だけなので栄養たっぷり。

 

具材は、サバ缶・冷凍シーフード・

玉ねぎほうれん草・ニンジン。

 

乳感がかなり濃厚な味わいの

クリームシチューが出来上がりました。

 

一度に食べられる量が少ないため、

食道がんサバイバーには嬉しい、

高カロリー食品。

 

あ、パセリを忘れていた。

ので、翌日の分には買ってきてトッピング。

具材も、鳥モモ肉を追加しています。

 

コストパフォーマンスが良いと、

人気の高いコンビニワイン、

アルパカの白をペアリング。

 

アルパカの白は初めて飲んだけど、

評判に違わず、とても美味しかった。

普段使いには、ちょうど良いですね。

 

食道がんの闘病に必要だった

ラコールが材料の料理で、

白ワインを優雅に愉しむ

がんサバイバーは、

世の中にあまりいないと思うw