皆さま、今日は。

飲み鉄な、

旅するコピーライターのふじやんです。

 

2024年2月18日(日)〜19日(月)の

1泊2日の日程で人生3度目の草津温泉へ、

食道がんの手術痕を癒しに行きました。

 

今回の旅のメインテーマは、

食道がんの手術痕を癒すためですが、

裏テーマは、

いかに安く愉しむか。

です。

 

2024年2月19日(月)

朝湯と足湯で草津温泉を堪能した後は、

帰りの予定を少し早めて

草津温泉バスターミナルへ。

PM12:00発

長野原草津口行きバスへ乗車。

 

帰路の行程は、こんな感じ。

5時間18分(乗車3時間49分)

3,790円+1,000円(Suicaグリーン券)で

運賃4,790円

 

長野原草津口行きのバスの中で、

モバイルSuicaを利用して、

高崎→品川間

Suicaグリーン券を購入。

平日の51km以上なので1,000円。

 

PM:12時25分 長野原草津口着。

駅は大混雑で、待合室や通路の椅子も空き無し。

やはり女子トイレは、大行列。

 

彼女を待っていて、草津温泉行きのバスに

乗り遅れてしまったカップルもいましたよ。

 

普通列車を待つ間に隣接する

長野原・草津・六合ステーションで、

お土産を購入。

1階がお食事処とお土産処になっています。

こじんまりとした建物ですが、

女子は、ここのトイレが狙い目かも。

 

PM:13時20分発

JR吾妻線 新前橋行きの入線です。

 

そうそうドアは自動ではなく、

ボタンでの開閉式

乗車した後、閉めるのを忘れずに。

 

PM:14時37分 新前橋

ここで、JR両毛線に乗り継ぎ。

 

PM:14時40分発

JR両毛線 高崎行きの入線です。

結構、地元の乗客が多くなった印象。

 

PM:14時50分 高崎

ここで、

JR湘南新宿ライン特別快速

に乗り継ぎ。

 

PM:15時14分発

JR湘南新宿ライン特別快速

小田原行きの入線です。

 

1本前の乗り換え時間が2分な、

JR高崎線直通上野東京ライン

小田原行きにも乗れたんだけど、

往路で乗車したため、

湘南新宿ラインにしました。

念のためトイレにも行きたかったのと、

何より駅弁を買いたかったので。

 

4・5号車がグリーン車です。

 

やっぱり、2階席ですよね。

 

座席に着いたら忘れないようすぐに、

Suicaグリーン券が格納された、

スマホを頭上のセンサーにタッチ。

 

往路でもそうだったけど、

結構、車内でグリーン券を

購入する人が、多いんだね。

 

でも、中には、車掌さん(アテンダント)が

検札にこない事のワンチャンを狙って、

グリーン車タダ乗り

をする不届きな輩もいるそうです。

 

多分、僕の前に座った二人組の若い女性が、

それを狙っているような感じでした。

まあ、ギリでアテンダントがやってきたけどね。

 

速報でもお伝えしましたが、

高崎名物だるま弁当で、

車内宴会を開始。

 

鶴のコスプレをした、

ぐんまちゃんが可愛くて、

飲み干したカップもお持ち帰りました。

 

ちょっと見えづらいけど、

途中、深谷駅では深谷市が、

新一万円札の顔、渋沢栄一

の生誕地であることをPRしていました。

ちなみに諭吉さんは、栄一さんの5歳上。

 

二人が初めて出会ったのは、

栄一さんが大蔵省に入ってまもなくの頃。

まさか将来自分たちが、お札の顔になるとは、

夢にも思わなかったことでしょう。

 

その後、予定通り都内に到着して、

普通列車グリーン車の旅を無事に終えました。

 

参考までに以下、

他の方法での復路(JR山手線五反田駅着)の

行程を貼っておきます。

 

※いずれもPM:12時発で検索

特急草津・四万2号利用の場合

3時間56分(乗車3時間0分)

運賃5,880円

 

新幹線はくたか564号利用の場合

4時間27分(乗車2時間57分)

運賃6,300円

 

高速バス上州ゆめぐり号

利用の場合

4時間30分(乗車4時間13分)

運賃4,356円

 

安く愉しむ草津温泉編、続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を!

 

安く愉しむ草津温泉編シリーズは、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸。

2024年3月16日(土)から

首都圏の普通列車グリーン車の料金体系が、

大きく変更となります。

https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231215_ho01.pdf

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ